« 柿の木に集まる | トップページ | 静かな湖畔 »

2008年1月23日 (水)

冬は咲かないか?

 マイフィールド・霞城公園に戻ってきました。
 霞城公園は山形市の中心部にある城跡に出来た公園です。山形駅からの徒歩圏内では一番大きくまとまった緑かもしれません。

 この秋以降、度々このブログでキクイタダキご一行様のことをご紹介してきましたた。やはりここで冬を越すおつもりのようです。私にとって、なかなか見られない鳥であったのに、今では公園に行くと必ず見られる身近な存在になってくれました。

Img_0902s

 が、それと写真を撮ることとは別問題。私が「止まれ!」と言ったって、聞きやしない。しかもなかなか木の葉の陰から身をさらけ出してはくれないですし。

Img_0940s

 そういうわけなので、この冬の鳥撮り目標の一つは、マイ・フィールドのこのキクイタの姿を美しい写真に撮る、ということにしたのでした。
 で、今回はそのうち、比較的よく撮れたものをしました。

Img_0976s

<メモ>
 最近オートフォーカスを使うことが多くなってきたことは先日このブログでお答えしました。オートを使う影響もあるのでしょうが、ふと気がつくとこうした日の丸構図の写真の多いこと。結局今回も3枚とも同じようになってしまいました。

|

« 柿の木に集まる | トップページ | 静かな湖畔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の木に集まる | トップページ | 静かな湖畔 »