« 冬は咲かないか? | トップページ | 冬の天気は変わりやすい »

2008年1月28日 (月)

静かな湖畔

 先週はかなりしっかりと雪が降り、山形市街地も真っ白になりました。
 そろそろ降雪が落ち着き、「よし、明日は雪が降ろうが鳥見にいくぞ」と決めて、張り切って寝たのは金曜日。土曜の朝5時半に起きたときには、残念ながらやっぱり雪が降っていました。

 少し気分は萎えましたが、せっかく起きたのだからと出発すると、雪がやみ、それからの1時間ほどは最高の天気となりました。「雪国に来て本当によかった」と思えるほど、何もかもが美しく見えました。

Img_1062s
Img_1066s_2

 向かったのはこの冬初めての「県民の森」方面。夏や秋に行ったときには成果の上がらなかったところです。
 上の写真は「荒沼」。一面に雪が積もり、誰も歩いた跡がありません。上を歩きたい衝動に駆られましたが、やめときました。自分が思っていたより、私は慎重派だったのかもしれません。

Img_1061s_3

 この湖畔で見つけたのは、カモシカのものらしき足跡。夏の湖畔散策路を奥のほうへ入っていきます。私も、先日来車に積みっぱなしのスノーシューを取り出して、追いかけてみました。

Img_1065s_2 Img_1064s

 気持ちのいい、静かな湖畔。空気も澄んでいて、とっても静か。

 ん?鳥の声がしませんねぇ。

 ま、いっか。
 それならばもう少しカモシカ?のあとを追ってみましょっ、と。

Img_1070s

 続いてたどった足跡のその先には、、、、、、。

 ↓こんなものを見つけました。これの落とし主、本当にカモシカ?

Img_1075s

 と、そうこうしているうちに、突然また空が暗くなって、、、

Img_1079s

 風こそ吹かないものの、かなりの雪が再び降ってきました。
 鳥の声も聞こえないことですし、そそくさとこの場を引き上げた次第です。

 で、鳥見はどうなったかといいますと。
 このあと、移動を始めると再び雪がやみ晴れ間が、、、、なんてことをこの日、3回繰り返し、その間には雪がらみの鳥の写真をいくらかとることが出来ました。
 それらの写真は、また次回。

|

« 冬は咲かないか? | トップページ | 冬の天気は変わりやすい »

コメント

はじめまして!
山形市在住の ど★れどれです。
Google検索で こちらのページにたどり着きました。
県民の森の美しい風景に 霞城公園のキクイタダキ!
そして悠創の丘など ワクワクしながら見させていただきました。
キクイタダキさっぱり撮れないんですよ~ うらやましぃです~~
今日も霞城公園で遊ばれてきました..(笑)
もしかしたら どこかでお会いしてるかも知れませんね?
鳥見初心者ですが 今後とも よろしくお願いいたします!

投稿: ど★れどれ | 2008年1月30日 (水) 21:33

ど★れどれさん

 こんにちは。ご訪問有難うございます。

 山形市の方ですか。嬉しいです。
 こちらに来て、フィールドで鳥見をしている方にお会いする機会がとても少ないので、少し寂しく思っていたんです。
私が行くべきときに行くべきフィールドに行ってないせいもあるかもしれませんけど。

 今後もよろしくお願いいたします。

投稿: みつわ | 2008年1月31日 (木) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬は咲かないか? | トップページ | 冬の天気は変わりやすい »