« 伊豆沼内沼 | トップページ | ニュー・レンズ »

2008年2月25日 (月)

なまあたたかった日に

 先週末は妙に生暖かくて、雪がどんどんとけていきました。こうなると、ひょっとすると雪の間から覗いた地面を突っつく何かを撮りやすいかもしれません。とりあえず、出勤前に偵察することにしました。

 霞城公園は、到着するなりやっぱり賑やか。いろんな鳥が鳴いていました。やはり暖かいと鳥たちの行動も活発になるのでしょうか。

 まず見つけたのが、霞城公園の冬の常連さん、キクイタダキでした。

Img_2494s

 この鳥はほんとにひとところに落ち着きませんね。そのおかげで、意図せずに飛び物が撮れたりするわけです。上の写真は、いざ飛び立とうと羽を広げ始めたところ。次のカットではフレームからはずれていました。

 到着したときに鳴き声で「いるいる」と思った鳥がキツツキ。まだ私にはアカゲラとアオゲラの鳴き声の区別がつきませんが、いずれにせよどちらかです。で、現れたのはアオゲラでした。

Img_2518ts

 この公園ではこのところ、けっこうな頻度で見られるような気がします。

 それから、堤防の上から取っていたときにふと下を見やると、そこにカワセミがいました。この公園では以前にも何度か見かけていましたが、撮影したのは今回が初めてでした。カワセミを撮ったのも随分久しぶりでした。やっぱり綺麗な鳥ですねぇ。

Img_2529s

 少し場所を移動しました。すると、思っていた通り雪が解けた地面には鳥がいました。スズメ、アトリ、シジュウカラ。 撮れたのはシジュウカラだけでした。

Img_2538ts_2

 そして、この公園では初撮影のモズくん。滅多に見かけませんが、ときどき私の行く手を横切っていくので、この公園で見られることは知っていました。
 このときは、露出した地面に現れる虫でも狙っていたものと思われます。相当地面に集中していて、少し見張り位置を移動したりするくらい。その移動した先の杭が私から3メートル弱。おやおや、集中しすぎではないかい?

Img_2551s_2

 春が近いことをかなり強く意識した午前となりました。

|

« 伊豆沼内沼 | トップページ | ニュー・レンズ »

コメント

こんばんは
けっこうニアミスしてるかも?ですね..(笑)
キクイタダキ かわいいですね~
カワセミ きれいですね~~
私も こんなふうに撮ってみたいです。

投稿: ど★れどれ | 2008年2月25日 (月) 20:12

ど★れどれさん

 そうですか。
 これを撮ったのは、ぶっちゃけで言えば、先週金曜日の出勤前でした。
 もしも霞城公園でゴッツい三脚を立てて写真を撮っている怪しい人影を見たら、声をかけてくださいね。

投稿: みつわ | 2008年2月26日 (火) 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆沼内沼 | トップページ | ニュー・レンズ »