« 再会2シノリガモ | トップページ | 白竜湖畔 »

2008年3月25日 (火)

白竜湖

 かねてより気になっていた、山形県南陽市の白竜湖に行くことにしました。

 ここのところ暖かい日が続いているのですっかり油断していましたが、この朝、道路の温度標識はマイナス2度。到着した朝6時過ぎ、湖面には朝霧が立ち込めていました。

Img_6678s

 白竜湖はあまり高くない山に囲まれた、谷あいにあります。山形市から国道を南下し、小さな峠を越えたところにある小さな湖です。
 それまでの道程ではほとんどなかった霧が、この谷間だけにかかっていました。きっと湖の水温と、空気が溜まるこの地形が影響しているのだと思います。
 もう日は昇っている時間帯なのに、山が邪魔をして光がなかなか当たりません。何処となく幻想的な雰囲気が漂うのは良いのですが、軽装による寒さと霧でピントが合わないのとで、難儀しました。

 やっと日が差してきたっ!と思ったときにハクチョウたちは餌場へと出発です。

Img_6684s
Img_6696ts

 しかも、一旦晴れたと思った霧が、こんどは先程よりも濃く深く再び覆ったのです。

Img_6768ts

 ほとんど何も見えない状況が、かなり長い時間続きました。
 体が冷えて集中力が途切れがちになります。一旦諦めて車まで戻ることにしました。

 で、こういうときに限って撮りたかった鳥たちが出てきたりするんですよね。なかなか車まで帰ることが出来ませんでした。ようやく車にもどったときは、大げさでなく、ホッとしました。

Img_6773s

<撮影後記>
 初めて行った白竜湖は、なかなか手ごわいところでした。
 雰囲気は良くて基本的に気にいったのですが、撮影にはあまり向いていません。
 といういうのは、実はこの湖の周囲の環境のせい。先ほど言った「丘」は麓から天辺まで果樹畑となっているのです。それからすぐ近くを走る幹線道路。ハクチョウが何処をどう飛んでも、人工物が写りこむのです。トラックやら建設機械やら、、、。ハクチョウなどのトビモノは、本来ならほとんど没にしたいところです。

 まあ、カメラアングルを上に向けないように気をつけながら、夏の小鳥を撮るには良さそうです。

|

« 再会2シノリガモ | トップページ | 白竜湖畔 »

コメント

こんばんは
いろいろなところに行かれたんですね!
空気感の伝わる白竜湖の写真 美しいです~~
ご存知かも知れませんが あと少しするとケリがやってきます。
サギの大コロニーもあり 気持悪いぐらいゴチャゴチャになります。
一度は見る価値アリかも?(笑)

投稿: ど★れどれ | 2008年3月27日 (木) 18:22

ど★れどれさん

 こんばんは。

 あちゃ~っ、言っちゃだめですよぅ。
 次回のネタなんですからぁ(笑)

 ケリは、もう来てましたよ。私が見たのは3ペアほどでしたが、たくさん来るそうですね。あと、アオサギのコロニーはなかなか見ごたえがありました。
 それとねぇ、、、、、
 まだバレてないから、次の更新まで内緒にしておきます。って、ひょっとするとこっちの人には珍しくないことなのかもしれませんけど。happy01

投稿: みつわ | 2008年3月28日 (金) 00:36

こんばんは
ないしょないしょの話だったんですね。
失礼しました!(^_^;)
ゴイやアマは まだでしたか?
特にゴイサギは うじゃうじゃ状態になりますが‥
次回の更新 楽しみにしてますね。

投稿: ど★れどれ | 2008年3月28日 (金) 21:08

みつわさん。こんばんは。

とても良い雰囲気の写真ですね。
白鳥の写真も良いですが,私は,最後の写真がとても気に入りました。
朝霧に包まれた湖の雰囲気がとてもロマンチックに見えます。イメージ通りに撮れたのでしょうか?

投稿: ジョビちん | 2008年3月28日 (金) 21:22

ど★れどれさん

 こんばんは。

 あっ、いや、内緒、というほどのものでもないでいです。
 次回の更新、このあと、できれば今晩中にしたいと思っています。

投稿: みつわ | 2008年3月28日 (金) 22:44

ジョビちんさん

 こんばんは。

 ありがとうございます。
 うおっ、痛いところを突いてこられますねぇcoldsweats01
 最後の写真、木の感じが面白かったし、水に光が反射してかなり明るかったので、「ええい、そのままシルエットにしてしまえっ、」と絞り込んだまではイメージどおりなんですが、このセピアっぽい色は予想外でした。
 カメラで見ても、「何かヘンな感じ、、、」という程度だったのが、家でモニターを見ると、「おっ、なかなかいいじゃない」と印象が変わり、ブログ掲載決定となったわけなんですねぇ。

 そうそう、この冬、ケアシノスリは結局見られませんでした。

投稿: みつわ | 2008年3月28日 (金) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会2シノリガモ | トップページ | 白竜湖畔 »