« なかなか出会えない | トップページ | 連休中の証拠写真集 »

2008年4月28日 (月)

やっと出会えた

 今日はいい日でした。
 見たいと思っていた鳥3種に出会えたから。

 ノビタキが見たいと思って朝の5時に家を出発。山形市内を流れる馬見ヶ崎川を目指しました。が、途中ふと思い出したのが、川を渡ってしばらくいったところにある菜の花畑。私がよくお邪魔するブログ「きまぐれ探検隊Blog」で、毎年ノビタキの美しい姿が菜の花とともに写っているのを思い出したわけです。

 で、行ってみたら、、、、。

 いました。しかもカップルで。

Img_8028s

 いやぁ、嬉しかったですねぇ。姿を見つけた瞬間、ドキッとしましたよ。

 あとは、近くに来て欲しいと念じつつ無心にシャッターを押したのでした。

Img_7934s
Img_7991ts Img_8045s

 その幸せな時間は、しかし8時ころには徐々に終焉に。というのも、それまで花の上に姿を見せていたノビタ君が、なかなか現れなくなってきたのです。
 その後田んぼに降りたり、溝近くの土手に降りたりしているノビタ君を見つけた状況から考えるのは、日が昇って少し温度が上昇したことで虫が動き出したのではないかということ。まあ、それまでは彼らにとってウォーミングアップだったのかもしれません。

 最短距離およそ10mまで近寄ってくれたノビタ君でしたが、それはただの1度だけ。まあ、満足してしまったことや、その後現れなくなったこともあって、場所を移動してみることにしました。当初目指していた馬見ヶ崎川の河川敷です。

 私の好きなポイントに入ったとたん、目の前を横切ったのは、、、、。

 なんとキビタキでした。ここで再び、心臓がドキッ。「あっ、来てる!」。
 キビタキはここでは期待していなかっただけに、スッゴクあせりました。

 Img_8124ts

 しかし、まだ到着したばかりなのでしょう。ぜんぜん囀らない、いや地鳴きすらしないんです。一旦見失ったら、なかなか見つけ出すのが困難でした。彼は基本的に藪の下をチョロチョロしてましたし。上の写真は何度目かに見かけてようやく押さえた数カットのうちの1枚です。

 でもね、おかげでもう一ついいことが合ったんです。

 オオルリも発見したんです!

 「おおっ、オオルリも来てるんか。」

 キビタキが飛んでいったらしい場所の先で、時々良く響く声で鳴いていた鳥。キビタキの声ってこんなだっけ、などと思いながら目を皿にして藪を見ると、なにやら動く影があったんです。それがオオルリでした。

Img_8093ts_2 

 ここでもまた心臓がドキッ。
 イメージした写真は撮れなくとも、とりあえずまずは証拠写真でも、、、。と思ってシャッターを押しまくりました。

 枝被りなどがない、まともな写真はこちらも数カットのみ。
 ですが、まあ、良いじゃないですか。とにかくあの場所でオオルリキビタキが見られたということがわかっただけでも。

 それにしても、、、けさは本当に幸せな朝でした。

Img_8112s

|

« なかなか出会えない | トップページ | 連休中の証拠写真集 »

コメント

おはようございます。
素敵な朝でしたね。見せてもらえてうれしいです。
実は、こちらでも菜の花のそばの牧草地でノビタキを見たので、こんな写真を撮りたいとイメージトレーニング?だけはしたのに、そこにとまってくれませんでした。みつわさんにやられたぁって感じです。(笑)夏鳥の声、明るくていいですよね。楽しみな季節がはじまりました。

投稿: ユキ | 2008年4月29日 (火) 06:31

今晩は~。ノビタキ、すばらしいですねぇ。菜の花畑のノビタキ、憧れます~。今日、自分もキビタキに今季初、出会うことができました。早朝から元気にさえずってましたよ~。オオルリは見つけられませんでした。次回のお楽しみという事で・・・。

投稿: NOBU | 2008年4月30日 (水) 00:01

>ユキさん

 おはようございます。

 思っていた場所で思っていた鳥に出会えると、たまたま出会えたときより嬉しい気がします。ちょっと魚釣りをやっていたときの感覚に似ているのかな。
 次は、おかげさまで牧草地のノビタキという新たなイメージが湧いてきました。ありがとうございます。さらに欲を出して、できれば背景にホルスタインが草を食んでいるような、牧場のノビタキがいいかな。
 大変だ。来年に向けて牧場を探さねば。


>NOBUさん

 おはようございます。

 あの場所は、県立中央病院の道路を挟んだ反対側です。あんまり大きくない菜の花畑で、行くだけ行って見るか、という気持ちでした。いてくれてラッキーでした。逆に畑の小ささが撮りやすさにもつながったかもしれません。

 キビタキ、昨日の朝も見に行きました。どうも、ある程度おなかが一杯にならないと囀らないのかもしれません。昨日は大きな芋虫を平らげたあと、小さな声で囀っていました。

投稿: みつわ | 2008年4月30日 (水) 09:49

みつわさん、こんにちは。お久しぶりです。
4月28日の記事に激遅コメントですみませんです。
久しぶりに覗いてみたら、うちのブログ名が目に入ったもので。
菜の花たくさん咲いていますね。私の近所の河川敷のセイヨウカラシナは堤防の斜面なのでみつわさんの2枚目のカットのようになかなか奥行き感がでません。このため、毎年春になると隣県の一級河川までノビタキさんを出迎えにゆきます。

投稿: 探険隊隊長 | 2008年5月20日 (火) 14:08

探検隊隊長どの

 この菜の花畑、田んぼ2枚分くらいの広さなので、本当はあまり大きくないんですよ。だから背景に電線やら車やら写ってしまわないよう、かなり苦労しました。
 広い河川敷で、レンゲなどとのからみで撮ってらっしゃる写真もあったような記憶がありますが、ああいうの、私はあこがれます。

投稿: みつわ | 2008年5月21日 (水) 09:36

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです

投稿: 出会い率99% | 2010年12月 3日 (金) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか出会えない | トップページ | 連休中の証拠写真集 »