« 山腹の春 | トップページ | やっと出会えた »

2008年4月22日 (火)

なかなか出会えない

 本当はこの日はノビタキを見たいと思っていたんです。
 では何処でなら見られるか。そもそもまだいるのか。わかりません。

 まず行ったのは田んぼ。去年の秋にちらりと見たのも田んぼ。
 結局ノビタキは見つけられず、かわりにあちらこちらで声を聞き、姿を見ることが出来なのは、キジでした。

Img_7011s

 ケーッ、ケーッ。甲高いこえ。
 こっちからもあっちからも。

 鳴くたびに転びそうになってあわててバタバタするのは、以前に川崎で見たキジと同じ。幌打ちとはこれのことでしょうか。

 ノビタキに出会えず、あそこならと思い出したのが、先週行った山の中腹の野原。ミズバショウがそこここで花を咲かせる半湿地。前日の雨で随分とたくさんの水が流れていました。
 そこで見つけたのは、カシラダカの大群でした。数百羽いたのは確かでしょう。あんなに大きな群れは初めて見ました。でも警戒心がとても強く、撮れたのは数カットだけでした。

Img_7803s

Img_7808s

 ああ、夏鳥や旅鳥にはいつ出会えるんだろう。

 

|

« 山腹の春 | トップページ | やっと出会えた »

コメント

こんにちは
春の花 満喫されたんですね♪

ノビタキは おととい 馬見ヶ崎川(ジャバ付近)で見ましたよ。
去年の台風で かなり荒れてしまったので 居心地は決して良くないと思うんですが
今年も来てくれて ちょっと嬉しかったです。

投稿: ど★れどれ | 2008年4月25日 (金) 17:48

みつわさん。今晩は。

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。(^_^)
キジのホロ打ち。私も見てみたいのですが。。。
キジは結構見かけるのですが,何故か,今まで,ホロ打ちというのを見たことがありません。
次から,もう少し気を付けて観察したいと思います。

投稿: ジョビちん | 2008年4月25日 (金) 20:47

>ど★れどれさん

 こんばんは。

 枯れ草の中から顔を出す春の草花は好きです。
 彩りに飢えているのかもしれませんね。

 ノビタキは馬見ヶ崎川にいましたか。
 その可能性も考えたんですが、今回は山の方を選びました。川原にはまだいるかなぁ。
 そういえばもうひとつ、白竜湖も浮かびましたが、あちらはどうなんでしょうね。
 まだいてくれるといいのですが。
 日曜日の早朝、どちらかに行ってみようと思います。良い報告が出来るよう期待して。


>ジョビちんさん

 こんばんは。

 ゴールデンウィークはヤマセミ狙いですか?
 私は、日本海に浮かぶ小島、飛島に、、、と、ここ半年ずっと思っていたのですが、残念ながら行けそうにありません。近場で見られる鳥を地道に探すことにします。

 でも、山形の底力には期待しているんです。片道30分の範囲でも、「ここならキビタキやオオルリに出会えそう」と思える場所が沢山ありますからね。
 自分の耳にはまだ自信がもてませんが、先日花を撮ったときに聞いたあの声は、キビタキの声のような気が、、、。
 あとはノビタキさえ確認できたら、山方面のみに絞れるのですが。まだまともに見たことがないんですよね、ノビタキ。

 でも、とにかく、春ですよ。夏鳥がやってくる季節ですよ。ワクワクします。

投稿: みつわ | 2008年4月25日 (金) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山腹の春 | トップページ | やっと出会えた »