« 大きなキビタキ | トップページ | 西蔵王 »

2008年5月18日 (日)

ノゴマ報告写真

 きょう、ノゴマを見ちゃいました。びっくりですsign03
 当初、「ホオジロかな、それにしてはヘンな声」と思い、確かめようと双眼鏡で覗いたところ、飛び込んできた赤い色。「なんだっ????」と一瞬、わが目を疑いました。でも、確かに喉の色だったのです。

Img_8791ts

 図鑑によると、主に北海道で繁殖するとのこと。とすれば、これは渡りの途中の個体なんでしょうね。

Img_8790ts

 藪の下のほうをウロウロとしてました。
 これも図鑑によると、さえずりは高い木の上などで囀るそうですので、やはりわたり途中ということなんでしょうね。残念です。

 しかし、高らかに歌う囀りこそ聞かれませんでしたが、グェッという短い地鳴きの合間に、か細いけれど高い声でメロディーを奏でてましたよ。下の写真はその時の様子。のどを膨らませたり、へこませたりして、確かに歌っていました。ひょっとすると、ここで繁殖するのかも、、、。

Img_8780ts Img_8779ts

 膨らませた時の喉の赤。本当に鮮やかですよね。

 でも、違うんだろうなぁ。これも私の持っている図鑑によると、「幼鳥が岩手で確認されたことも」ということなんだけど、山形はそれより南だしなぁ。やっぱり、すでに準備が始まっているだけで、本当の求愛ソングは、もっといい声なんだろうなぁ。

 う~ん、繁殖してほしいなぁ。
 

|

« 大きなキビタキ | トップページ | 西蔵王 »

コメント

こんばんは
鳥見 絶好調ですね!(^^)
ノゴマなど 見たことも 声を聞いたこともないです。
いぃなぁ~~

投稿: ど★れどれ | 2008年5月18日 (日) 22:55

みつわさん。今晩は。

次々と羨ましいのが出てきますね。(^_^)
でも,みつわさんが,ちゃんと観察しているからこそのご褒美なんでしょうね。

私なら多分,「なんだホオジロか」程度で終わっていそうです。(^_^;)

投稿: ジョビちん | 2008年5月19日 (月) 21:38

>ど★れどれさん

 おはようございます。

 ほんと、たまたま見られた形ですね。ラッキーでした。全然期待してなかったので、見つけたときは、そういえば図鑑で以前にみたことあるような、、、、。なんだっけかな。ノゴマというなまえだったような、、、。という、あやふやなものでした。


>ジョビちんさん

 おはようございます。

 ここのところ、土曜日の午前中は鳥見の時間という住み分けが家族の間でなんとなく合意出来ていて、毎週朝4時頃から出かけています。あまり遠くへいけないので近場をじっくり見る形です。それがたまたま良い結果に結びついたということなのかもしれません。

 あと、台風の影響もあったかも、、と疑っています。本来のルートはわかりませんので、山形県の内陸はいつものルートかもしれませんが、ひょっとすると台風で別のルートを通るやつが迷い込んできたのかも、などと想像してます。

 欲を言えば、もうちょっと開けたところに出てきてくれればよかったのになぁ、、、coldsweats01

投稿: みつわ | 2008年5月21日 (水) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなキビタキ | トップページ | 西蔵王 »