« やっと出会えた | トップページ | ただいま通過中 »

2008年5月 7日 (水)

連休中の証拠写真集

 連休中、久しぶりの出会いや初めての出会いがいくらかありました。

 このブログは自分の日記でもあり、むしろ単なる記録でもあり、せっかくだから皆さんと情報を共有しようという思いで続けてきました、、、、ということを理由にして、証拠写真集coldsweats01

 まずは28日。馬見ヶ崎川。ビンズイとクロツグミ。

Img_8236s Img_8249s

 続いて5月1日。
 この日はとにかくあちらこちらをうろうろしました。あまり良い出会いもなく最後に朝日町のりんご温泉にでも入って帰るかと考えた夕方5時頃。白鷹町から朝日町に抜ける道が国道に当たるあたりで出会ったのがサシバ。初めての出会いでした。

Img_8396s Img_8403ts

そして5月5日。
 もう一度サシバを見たいと同じ付近へ行ったところ、、、。

 まず、サシバはいました。彼は通り過ぎる車には無反応なくせに、写真を撮りたいと車を止めると飛び去ってしまうのでした。

 それよりも嬉しかったことが。
 ここは道路沿いに小川が流れていたのですが、その上の電線にヤマセミを相次いで2羽発見!! 想像以上に大きな鳥ですねぇ。サシバくらいはありましたかね。目が合ってしまいましたよ。いや、初見ではないのですが遠くで飛ぶ姿を見たことがある程度なもので大きさのイメージはできていませんでした。
 こちらもサシバと同じく車を止めると飛び去るの繰り返し。写真は撮れませんでしたが、撮れたとしても、止まっているのが上の写真のサシバの止まっている電線の延長線上なので、ナンなのですが。

 同じ電線上でみつけたのが、こちら。アオジの囀りだ!と思っていたのですが、良く見るとこれはノジコ?

Img_8486s

 まあ、警戒心の高いといわれるヤマセミは諦めて、山形方面へ戻ってきました。そして県民の森経由で帰ろうとしたときに見つけたのが、イカル。
 写真を撮ったときよりももうすこし手前でも見つけていたのですが、撮れませんでした。結果こんなに小さくなっちゃって。(あ、トリミングしたのでもう小さくないですね)。

Img_8513ts

 そして、最後の最後山形市を見下ろす荻の窪あたりでは、久しぶりにコサメビタキに出会いました。う~ん、相変わらず地味だけど可愛いね。

Img_8521s_3

<後記>
 念願だった連休中の飛島には結局行けなかったけれど、それなりに充実した数日だったと思います。
 さぁ、そろそろ今度はまだ見ぬコノハズクやブッポウソウ、アカショウビンなどを探す日々になりそうです。(連休中に頭上を「ブーブーッ」と鳴きながら飛んでいったあれは、ブッポウソウではないかと睨んでいるのですが、どうでしょう)。

 

|

« やっと出会えた | トップページ | ただいま通過中 »

コメント

こんにちは
随分たくさんの出会いがあったんですね!
まさしくゴールデンウィーク?(^^)
私もいろいろ見たんですが 写真はさっぱり・・・
ナンとか撮れたのは
霞城公園のヌシ?大御所?ぐらいですかね~(笑)

投稿: ど★れどれ | 2008年5月 7日 (水) 12:28

お久しぶりです。飛島、残念でしたね。
私は念願の小笠原に行きましたが連日雨でした・・・。そのおかげで陸貝類は面白かったですが。
 
さて。
ノジコ?はノジコです!!羨ましいですね・・・。
 
で、最後のコサメビタキですが、なぜかムギマキ♀第一回夏羽のように見えるような、見えないような・・・。
全体的な色合いはコサメビタキなのですが、腰のオリーブ色・上尾筒の茶色・尾羽の基部の茶色など、どうもムギマキ♀第一回夏羽の特徴が出ているような、そうでないような・・・。
コサメビタキにしては目先の三角形の白斑も出ていないですし。
 
写真拡大してみてみましたが、いまいちよく分かりませんでした。(私の苦手な分野なもんで・・・)
 
少し気が向いたら調べてみてください。私が間違っている可能性が大なので。
 
 
・・・変な羽衣のコサメなのかなぁ。なんかここまで書いてわけわかんなくなってきました。無視していただいても結構です。
 
では失礼します。

投稿: たまむ | 2008年5月 8日 (木) 01:42

ど★れどれさん

 こんにちは。

 この連休中あちこちを回ってみて感じたのは、撮影したいポイントを絞り込むのが難しいということでした。例えばキビタキなら、声はどこの林へ行っても聞こえると言っても過言ではない気がします。だから目移りして一箇所で粘らない。だからいい写真が撮れない、という悪循環が起こったような。
 今回ってみた中では、県民の森の雰囲気が好きだったので、次はそこで粘って待つのもいいかな、と考えています。

 ところで、霞城公園の主って?

>たまむさん

 こんにちは。ご無沙汰してます。

 拝見してますよ。小笠原に行かれたんですね。「行ってきます」とだけあったので、「ひょっとして飛島に??」と思っていました。いずれにせよ、あちこちに飛び回るその機動力がうらやましいです。毎回、船の上からの鳥見の様子が新鮮です。

 コサメかどうかについては、言われてみれば三角形の白斑は出てませんね。でも私にはムギマキかどうかさっぱりわかりませんcoldsweats01キビタキのメスのようにも思えてきました。
 オリジナルの写真データを見返してみると、、、
・腰がなんとなく緑というか黄というか、グレーではない感じ。
・尾の付け根と外側の茶色がかなり強い。
というくらいしか特徴の目の付け所がわかりません。

 ほんと、難しいなぁ、と思います。

投稿: みつわ | 2008年5月 8日 (木) 09:57

みつわさん。おはようございます。

連休中,色々撮られたのですね。(^_^)
半分以上は,見たこと無いです。しかも次の目標がコノハズクやブッポウソウ、アカショウビン!!私は最初から諦めています(^_^;)

今週は,田植えで鳥見はできませんが,みつわさん方のブログで鳥見します。(^_^)

投稿: ジョビちん | 2008年5月10日 (土) 07:02

ジョビちんさん

 こんにちは。

 いやはや、実はちょっと勘違いがありまして、、coldsweats02
 次の目標のコノハズクと書いたところ。本当はアオバズクでした。そりゃ、コノハズクも見たいですが、今のところあては無しです。
 あと、ブッポウソウは県内にもいるはず、、、という勝手な思い込みによるものです。これもあてはありません。
 唯一アカショウビンに関しては、蔵王や月山などわりとあちらこちらにいるらしいので、時間さえ取れれば見られそう、ということです。
 いずれにせよ、まだちょっと時期は早いかな。

 西の方は今週末は雨、ということですが、田植えには影響あるのでしょうか。コメの値下がりで農家は大変だと聞いています。お体には気をつけてください。そして、来週からはまたガンガン、鳥見しちゃってくださいgood

投稿: みつわ | 2008年5月10日 (土) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと出会えた | トップページ | ただいま通過中 »