« ノゴマ報告写真 | トップページ | ギョロメ »

2008年6月 4日 (水)

西蔵王

 忙しくて、だから朝も起きられなくて、鳥見に行けず、更新もできずという日が続いています。今日は、5月に行った西蔵王高原の在庫から。

Img_7806s
 この道はどこへ行くのかと思い、入っていった林道の先に突然開けた湖。灌漑用水のための貯水池らしい。クロツグミの声が響いていた。

Img_7812s_2
 湖の後ろの森にあった遊歩道を20分ほど歩いたところ。

Img_8913ts
 キビタキの声は多かった。写真を撮れたのはこの個体だけ。森が深くて見つけられない。都市公園に自分の目が慣らされすぎたか。

Img_8916s
 あいかわらず細かく動き回るゴジュウカラ。森の中ではシャッター速度が上がらず辛い。ISO感度を上げているうちに森の奥へ行ってしまった。

Img_8918s
 コガラもなぜかなかなかまともに撮れたことがない鳥の一つ。好きなんだけど。

 このほか、この遊歩道で見たもの、聞いたもの。

 カモシカ。私を発見して走り去った先で、何かと争う蹄の音をゴツゴツと鳴らしていた。
 ピリリリリリーという、聞いたことのない声。あれはアカショウビンの声だったか。
 ある尾根を巻いたとたん、反対側の斜面ではセミ?の大合唱。
 アカショウビンの声を聞いた谷では、向かいの斜面で何かがゴソゴソ。よく見ると、それは熊だった。私に気づいた様子はなく、徐々に離れていったので一安心。

 あと、こんな花も。
 一度名前が判明したが、忘れてしまった。植物の名前はなかなか覚えられない。
 名前は覚えられなくとも、この花はひっそりと美しかった。

Img_7809s

|

« ノゴマ報告写真 | トップページ | ギョロメ »

コメント

今晩は~。新しい鳥見ポイントを次々と開拓してますねぇ。クロツグミは、今季まだ姿を見ていません。早く会いたいなぁ。最後の野草は、チゴユリでしょうか?

投稿: NOBU | 2008年6月 4日 (水) 19:10

みつわさん。今晩は。

また忙しくなっちゃったのですね。
なんか,自分が暇なようで自己嫌悪に陥りそうです。(^_^;)

熊に会っちゃったのですか?
こちらも,熊が怖くてなかなか山には入れません。

忙しいのは良いことです。お仕事,頑張って下さい。

投稿: ジョビちん | 2008年6月 4日 (水) 22:19

なにげなく書いていらっしゃいますが・・・
熊と何事もなくて、ほんとよかったです。
私は初めて出会った時は心臓がばくばくしました。
鳥の写真を写すのは時間がかかりますよね。
ブログもあせらないでだいじょうぶですよ。

投稿: ユキ | 2008年6月 5日 (木) 21:41

こんにちは
ここは いかにも何か出そうなところですよね..(笑)
先日 湖に急降下してくる物体を目撃
ミサゴとわかった時は こんなところに!?と ビックリでした。
カモシカは出会ったことがありますが クマまでいるとは!

投稿: ど★れどれ | 2008年6月 8日 (日) 08:20

みなさま、お返事が遅くなりましてすみませんでした。

>NOBUさん
 チゴユリと言うのですね。ありがとうございます。
 新しい場所の開拓というよりは、むしろ知らないところをウロウロしてみたいだけ、というほうが正しいのかもしれません。
 思い返してみれば、昔から学校帰りに寄り道をして、知らない路地裏とか他人の庭先を通って帰るのが好きでした。

 別の言い方をすれば、飽きっぽいだけなのかもcoldsweats01

>ジョビちんさん
 山歩きや山菜取りとは違って、鳥見の場合は熊対策ができないから怖いですよね。鳥見優先なら熊鈴なんてもってのほかでしょうし、、、。あとは、熊撃退用スプレーの携行でしょうか。何処で買えるかなぁ。

>ユキさん
 山形では初めて熊を見ましたが、盛岡では複数回見ました。あと、ずっと昔に北海道でヒグマも見たことがあります。
 いずれの場合も、安全圏と思われる場所での遭遇でしたので、恐怖感はなかったです。それがいけないんでしょうけどね。今回もカメラを向けちゃったりしてました。
 今後はもう少し緊張感を持つようにします。

>ど★れどれさん
 この場所、ご存知でしたか?さすがですね。
 やはり、早くお会いして、いろんな鳥見ポイントに案内していただきたいなぁ。アカショウビンのポイントとかlovely

投稿: みつわ | 2008年6月11日 (水) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノゴマ報告写真 | トップページ | ギョロメ »