« ひっそりと林の中で | トップページ | 再びアカショウビン »

2008年7月14日 (月)

深山の赤い鳥

 深い森にしか棲まないという赤い鳥。
 山形に来て以来、必ず見たいと切望していたアカショウビンをようやく見ることができました。

Img_9644ts_2

 鳴き声はほとんど聞かれません。
 その代わり、とまる場所はほぼ固定。数箇所の同じ枝に何度も何度も止まるので、一度見つければ、見失ってもあわてる必要はありませんでした。

Img_9536s

 現れるたび、口にくわえているのは違う小動物。
 そんな中でも、モリアオガエルは捕まえやすいのか、度々エサとなっていました。

Img_9618ts
Img_9673s イモリかな?

 ペアが同じ枝に止まる光景も時々見られました。
 時には2羽ともエサをくわえ、時には片方だけ。エサのやり取りをすることもなく、すぐにどちらかが飛び去ります。きっと「調子はどう?」とか「がんばってね」など言い合ってるのでしょう。2羽は今、子育ての真っ最中のはずですから。

Img_9705s

<撮影メモ>
 わかっていた事だけれど、この日は朝から雨。だけでなく朝のうちは濃い霧。とは言え、この日を逃すと次にいつ行けるかわかりません。
 現地では最初から最後までISOを1600に設定。
 最大500mmの望遠レンズを480mmまでに押さえて、代わりに得られる絞り開放値F5.6に固定。それでも、SSは20分の1とかがザラでした。

Img_9447s
(私の初アカショウビンカット F5.6 SS1/20)

 幸い10時くらいには霧は晴れ、ほんの時折光も差し込んだのですが、いずれにせよISO1600を解除するわけには行きませんでした。デジタルで助かりました。

 悪条件は仕方ない、と割り切って挑戦してみたのがこんなショット↓。
 この日の飛びモノのカットで一番まともなもの。それでも、、、酷いですねぇ。

Img_9736ts
(SS1/500、F5.6 デジタル処理で+2EV ぶら下がってるのはカエルの脚)

 デジタル処理前提のどアンダー写真。
 キャノンのDPPで+2EV処理にしましたが、粒子も荒れ荒れ、赤いポチポチも酷いもんでした。ノイズキャンセル処理もしてみましたが、ここまででした。

|

« ひっそりと林の中で | トップページ | 再びアカショウビン »

コメント

すごいですね、アカショウビン。
私は2年ほど前に安比高原で声を聞いただけ、未だに見れずに居ます。
今年も散々探し回りましたが諦めてしまいました。
今度ご一緒させてください。

高感度ノイズですが、天体写真ではダークノイズ減算処理というのをやっているようです。
ちらっと見ただけなので天体写真以外で使えるかは不明ですが・・・

投稿: みさきパパ | 2008年7月14日 (月) 11:00

こんばんは(^^)
コメントありがとう~
大変お疲れ様でした
帰りのキョロ坂 きつかったでしょ(^^:)
でも あのくらいはまだ楽な方ですよ
私の別フィールドは もっときついです
しかも熊さんも居ますから うっかり出来ませんよ(^^:)
体力付けて また遊びきてください

投稿: sawa | 2008年7月14日 (月) 19:34

こんばんは
アカショウビンとご対面! 良かったですね!!
sawa師匠とご一緒なら 鬼に金棒だったでしょう..(^^)

投稿: ど★れどれ | 2008年7月14日 (月) 19:51

今晩は。そしてお疲れ様でした。
日頃の行いが良いのですね。アカちゃんを味方にして。昨日の出はイマイチでしたよ。またお会いしましょう。

投稿: ノックノック | 2008年7月14日 (月) 20:08

みなさま、コメントをありがとうございます。

>みさきパパさま

 こんばんは。
 本文でも書きましたが、去年山形に転勤してきて、以来見たいと思いながらようやく今になってしまったアカショウビンです。
 以前、西蔵王で熊を見かけたときに、それと同じポイントでアカショウビンの声を聞いていましたが、姿は見ていませんでした。
 山形市近辺の鳥スポットをお聞きしたいのは、むしろ私のほうです。是非今度ご一緒しましょう。


>sawaさま

 その節は、どうもありがとうございました。というかお邪魔ではなかったですか?
 かつてカワセミを撮りまくっていたときとは、現場の明るさの点でまったく感じが異なり、大いに戸惑いました。どちらかといえばミソサザイを撮るような難しさでしょうか。

 場所的には元ワンゲルの私としては、少し(10年ほど?)前まででしたら、チョイチョイっといけたはずの場所なのですが、、、、coldsweats01
 ちょっと今怠けすぎ。体を動かさなさすぎのようです。

>ど★れどれさん

 こんばんは。
 ようやく見られました。以前この夏の目標として挙げた3種のうちの2種はなんとか達成できました。ラスト一種は、、、何でしたっけcoldsweats02

 話は変わりますが、アオバズク、19時頃に見に行ったら、怖いくらいに音もなく飛び交っていました。姿はちゃんと見えないけど、カッコいいもんですねぇ。野生っ!て感じ。

>ノックノックさま

 こんばんは。どうもその節はどうも、もっけだのー(で、使い方はただしいのでしょうか)。

 ヤマセミ、拝見しましたよ。凄い迫力ですよね。
 私はいま、身近なヤマセミポイントを探し中です。これまでに見かけた比較的近い場所だと、車で30分ほど。神奈川時代に比べれば、たいしたことない距離ですよね。
 来年春までにはもう少し探して、衝撃のその瞬間の写真を写し取りたいものです。(その前に紅葉とヤマセミや雪とヤマセミ、なんてのも挑戦すべし、ですね)。

投稿: みつわ | 2008年7月14日 (月) 22:08

 こんにちは。

 仕事で忙しくなさっているのかと思っていたら、旺盛に撮っていますね~。転勤はいい目だったのでしょうね。アカショウビン、暗さ、ブレなんかとの戦いですよね。こちらの何カ所かも同じような状態かと思います。
 大筒の白いの、そろそろ要るでしょう(笑)?どうせ要るんだから早いうちの方がええんとちゃうかな~。

 こちらは今は日向の明るいところ好きのヤツを撮っています。

投稿: birrrd | 2008年7月15日 (火) 15:20

わぁ、すごいですね。
見せていただいてありがとうございます。
前のサンコウチョウもうらやましい。
今年はこちら鳴き声もきいていないんですよ。
みつわさん、チャンスをしっかりとらえていますね。

投稿: ユキ | 2008年7月16日 (水) 07:23

みつわさん。今晩は。

毎週,毎週よく見せてくれますね。(^_^;)
バードウォッチャー憧れの見てみたい鳥 No1とNo2。それを,いとも簡単そうにゲットしてしまうみつわさんて。。。
(実は,結構苦労されているとは思うのですが,それを露ほども感じさせず,さりげなく。。。。)

う・ら・や・ま・し・い!!というのが,皆さんの率直な感想ではないでしょうか。(*^_^*)

来週も期待しております。m(_ _)m

投稿: ジョビちん | 2008年7月16日 (水) 20:05

 みなさんに書き込んでいただいて、本当に嬉しいです。更新がとまっていたのに、時々のぞいて頂いていたのですね。ありがとうございます。

>birrrdさん

 こんにちは。

 転勤は、鳥見の面では確実に良い目だったと思います。その環境を十分に生かしきれていないのが課題ですが。
 白レンズ、おっしゃる通りなのはわかっているつもりなのですが、、、。いつも最後のワンクリックができないで見逃してしまっています。この優柔不断さがナサケナイbearing

>ユキさん

 こんにちは。

 えっ、雫石でサンコウチョウが見られませんか。それは残念ですね。
 でも秋田駒の花は満喫されているようでしたね。あれを見るたび、私も行っておくんだったと、、、。
 この週末、できればチビたちをつれて月山か蔵王にでも行こうかと思っています。夏の山のお花畑が見られるかなぁ。

>ジョビちんさん

 こんにちは。

 そうですね。サンコウチョウをあんな簡単に見られるなんて、私もオドロキでした。だって、出勤前でもがんばれば見にいけるところなんですよ。神奈川では、はるばる2時間近くをかけて見に行って、砲列の中の鳥見になるのが必至なのに。
 タイミングもたまたま良かったのでしょうが、現地に行けばアカショウビンも簡単に見つけることができました。上でコメントを頂いたsawaさんやノックノックさんによると、初めて見に出かけてカエルショウビンを見られるのは、やはりラッキーなんだそうです。

 山形の自然力を改めて、強く実感しています。

投稿: みつわ | 2008年7月16日 (水) 22:38

みつわさん、おはようございます。
ヤマセミポイント何箇所かありますので、今度ご案内しましょうか?
大きい川なので確実、とは行きませんがかなりの高確率で見れると思います。

投稿: みさきパパ | 2008年7月18日 (金) 08:11

>みきパパさん

 こんばんは。

 ヤマセミポイント、何箇所もお持ちですか。いいですねぇ。是非今度、よろしくお願いいたします。

投稿: みつわ | 2008年7月18日 (金) 22:27

こんばんは(^^)
アカショウビン巣立ちしましたよ~~
ノックさんからも コメントあると思いますが(^^)
ヒナ3羽でした
撮影成功しましたよ(^^)v

投稿: sawa | 2008年7月20日 (日) 21:49

sawaさん

 こんばんはweep

 くぅぅぅぅ、、、。Xデーは昨日だったのですね。

 残念。

 おとといだったら、私がご報告できたのに、、、

 ま、相手は野生。そんなモンです。

投稿: みつわ | 2008年7月21日 (月) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっそりと林の中で | トップページ | 再びアカショウビン »