« 久しぶりの鳥見 | トップページ | シメ »

2008年11月29日 (土)

内沼

 地図を眺めていて気づきました。
 へぇ~、伊豆沼・内沼って蕪栗沼からそう遠くないんだ、、、。

 というわけで、ちょっと足を伸ばしてみました。

Img_9097s

 この頃はすでに天気は曇り空。ほんと、最近の空は安定しない。去年T氏と来たときのような、青空を映した湖面を期待していたのだけれど。

 と、どこか近くであまり聞いたことのない声が聞こえてきました。
 見るとオナガガモのメスたちが、胸をくっつけあって騒々しい。

Img_4134s

 なにやら不穏な雰囲気、と思っている間に、あっ、やっぱり。
 ケンカを始めました。

Img_4136s

 あの愛らしくおとなしそうな顔をしたオナガガモのメスも、ケンカなんてするんだなぁ、なんて思っていたのですが、どうやらニンゲンが撒いているエサの奪い合いが原因らしい。よく見ると、あちらでもこちらでも似たような騒動が勃発してました。

Img_9105s

 この場所の駐車場には発泡させたコメのエサが置いてあって、ちゃっかり一袋100円で売っているのです。
 カモたちもちゃんとそのことを知っているらしく、ビニール袋をぶら下げたニンゲンが来ると、ご覧のとおり。

Img_9109s

 「ハンメルンの笛吹き」状態です。

 そうそう、この場所で面白いものを発見しました。
 とてもとても精巧にできた、ラジコンのオナガガモ。

Img_4117s

 まるで本物みたいでしょ。
 他のカモと一緒にニンゲンにくっついて行って、ちゃんとエサをもらっていました。上手に飛ぶこともできるみたいですよ。

 って、本当にそんなラジコンがあったら、欲しい人いるんだろうなぁ。私も欲しいです。

|

« 久しぶりの鳥見 | トップページ | シメ »

コメント

みつわさん。こんばんは。
暫く休養されたかと思ったら、いきなりのガンの群れですか~(*^_^*)
確か、昨年も見せて貰ったと思いますが、目の前に神秘的な光景が浮かんできます。私も、いつかそういう光景を見てみたいです。
でも、このラジコンすごですね(^_^;)
ほんとに飛ぶんですか?
今度、飛んでるところを是非!!

P.S
お元気なようで安心しました。(*^_^*)

投稿: ジョビちん | 2008年11月29日 (土) 17:38

来年、また一緒に行きましょう!

投稿: タケシン | 2008年12月 1日 (月) 18:10

みつわさん、おひさしぶりです!!
更新が途絶えていてずっと心配してました。いやー、良かったです。
伊豆沼いいところですよね。私も今月末に行きます。
今年はガンが結構来ているようで楽しみにしていますが、このラジコンオナガガモは一目見てみたいですね!!
ホント、こんなラジコンあったら私なら即買いですね。一日中遊んでられますね笑

投稿: たまむ | 2008年12月 4日 (木) 03:23

みなさま、こんばんは。
書き込みありがとうございます。and
遅くなりましてごめんなさい。

>ジョビちんさん
ご心配をおかけしました。

もう、鳥見に行けないかと思っちゃいましたよ。ほんと。でも写真は撮っていて、会社への行き帰り、家の屋根とか城の石垣とか、そんななんでもないものばかり。
せめてそれくらい撮らせてよ、という感じで。誰に言うでもなく、そんなことを思いながら。

>タケシンさん
 あ、また来られますか?
 北海道に行かれるようなことが書かれていたので、今年はチャンスがないかなぁと諦めていましたが、、。
 来られるときは是非声をかけてください。

>たまむさん
ええ、ほんとご無沙汰しましてスミマセンでした。
今月末に来られるって??っていつですか。
よろしければ是非私もご一緒に。

あ、来られるときにはラジコンの操縦機を改造して、電力を強くしたヤツを持ってくるのをお勧めします。ラジコンガモを呼べるかもしれないですから。

投稿: みつわ | 2008年12月 6日 (土) 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの鳥見 | トップページ | シメ »