« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鳥運? »

2009年1月18日 (日)

古最上

 湖畔のブッシュ脇でボーッと立っていると、突然、目の前5メートルのところに現れたジョウビタキのメス。しきりとオレンジ色に熟した実を食べていました。

Img_9922s

Img_9903bs

 立て続けに3粒ほど飲み下すと、一旦藪の中へ。
 諦めずにしばらく待っていると、再び同じところへやってきました。どうやらお気に入りの台所だったようです。
 3回同じことを繰り返したあと、出てこなくなりました。きっとお腹が一杯になったんだと思います。

<メモ>
 古最上は最上川の三日月湖的な場所。広い川原に葦や藪が広がっています。真木広造さんのホームフィールドだと何かに書いてありましたので、行ってみたかった場所のひとつです。

 今回は猛禽が目当てでしたが、トビ以外は見られず。カモも見られず。
 ま、鉄砲がOKのところのようなので、しょうがないのでしょうね。

 小鳥は、他にツグミ多数、ヒヨ多数、ミソサザイ、ベニマシコ各一羽。オオバンの群れとカイツブリ。そういえば早朝にはオオハクチョウもいたっけか。いつの間にやらいなくなっていました。

Img_9936s 遥か遠くに見つけたベニマシコ

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鳥運? »

コメント

みつわさん、お久しぶりです。
東根のKANです。
マイフィールドの古最上へようこそです。
おジョウ様、かわいく撮れてますね。
古最上で、ハヤブサ、オオタカ、ミサゴなど見たことありますが、そんなに会えませんね。(私だけかもしれませんが)

投稿: KAN | 2009年1月20日 (火) 22:48

KANさん、こんばんは。

 そっか。古最上はKANさんのフィールドでしたね。初めて行きましたが、最上川の雄大さを感じられるところですね。
 猛禽は、私の今年の密かな目標なんです。せっかく山形にいるので、イヌワシを初め、いろんな猛禽を撮りたいと考えていますが、、、、そうですか。古最上は猛禽が少ないのですね。
 大型の猛禽やフクロウ類が見られる場所、ご存知ありませんか?

投稿: みつわ | 2009年1月21日 (水) 23:29

みつわさん、今晩は~。先日は、悠創の丘でお会いでき、うれしかったです。今後ともよろしくお願いします。それにしてもハチジョウツグミ、私も見たかったぁ。

投稿: NOBU | 2009年1月28日 (水) 21:28

みつわさん。今晩は。
ジョビ子さん。いつ見ても可愛いですね。(*^_^*)
ベニマシコいいなぁ~。
こちらでは、オオマシコが話題になっていますが、今シーズン、私はまだ、ベニマシコにも出会えていないのでした。。(^_^;)

投稿: ジョビちん | 2009年2月 2日 (月) 21:15

>NOBUさん、こんにちは

 先日はありがとうございました。私もNOBUさんにお会いしたいと思っていたんですよ。これからもご一緒できると嬉しいです。
 ハチジョウツグミは、私も見ていないんですよぅ。今日の記事で書きましたが、どうも今シーズン、鳥運が悪いみたい、、、weep

>ジョビちんさん、こんにちは

 私はまだオオマシコは見たことがありません。今日の記事で書いた悠創の丘というところでは、2年前のシーズンに見られたと聞いたのですが。
 真っ赤な鳥、、あこがれますね。

投稿: みつわ | 2009年2月 3日 (火) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鳥運? »