« 鳥運? | トップページ | 春は来たか »

2009年2月 9日 (月)

庄内地方の底力

 1日の休みを得て、庄内地方(山形県の沿岸地域)に鳥見に行きました。狙いはネット上で情報のあったユキホオジロ。数年前に北海道に行ったときには見られなかった鳥です。

 正確な場所はわからないものの、アバウトな情報を元に探すこと2時間。もう諦めかけた頃に行った先で見つけたのは車2台。
 「ん?怪しい。」そう思ってよく見ると、砂浜にバーダーらしき4人の人影が。

 いまどき知らない地域で、珍しい鳥を探すなら、バーダーを探せってネ。

Img_0373s

Img_0331s Img_0335s

Img_0420s

 ユキホオジロ。可愛いですねー。庄内まで来た甲斐がありました。
 この白さと、地味な背中(小石が混じる荒い目の砂浜では、かなりの保護色)がなんともいえない味を出してます。
 あまり他では見かけない色味ですね。

 ところで、浜辺の4人のバーダーのうち、なんと2人は知り合いでした。一人は前回悠創の丘で初めてお会いしたNさん。そしてもう一人は、去年、庄内の山で鳥見をしたときに出会ったSさんでした。

 しばらく撮影したあと、Sさんから願ってもないお誘いが。曰く「ガン類を見に行くけど、一緒に行く?」とのこと。
 「はい。お願いします。」

 Sさんの車に乗せてもらって鳥を探した庄内平野の田んぼ。浜で分かれたNさんには申し訳ないほど、このあと幸せな鳥見が続くこととなったのです。それは、、、。

 滑り出しはこの子。

Img_0439s

 ハヤブサの若鳥。産毛が翼の下からチロチロと顔を出し、1年くらいの幼鳥じゃないかとSさんはおっしゃってました。

 続いて、いきなり本日のメーンイベント。ジャジャーン。

Img_0440s

 多分オジロワシの幼鳥だとのこと。

 トビと較べてもカラスと比べても、その大きいこと。おまけに鋭い眼光、幼鳥とは言え王者の風格が漂っていました。
 多くのトビやカラスが集まっていたので訝しく思って近づいてみると、なにやらまわりのトビより、はるかに大きい猛禽が居るではないですか。

 オジロの幼鳥がこの辺りまで来ることは珍しいらしく、クマタカの幼鳥の可能性もあるとのことでした。

Img_0454s

 田んぼに降りたオジロワシ、、意外だけれどカッコイイっheart02

 でも、これで終わりじゃないんです。

 お次はこちら。

Img_0477s

 お分かりですかぁ?ちょうど中心くらいのところに居るのはオオワシ。
 オオワシやオジロが来るなら、わざわざ北海道まで行かなくとも、、、(行きたいけど)近場で見られるということですね。

 で、同じ場所でさらに一種。

E0090484ts
(Sさんのカメラとレンズで撮影 オリンパス 画像がシャープ!!)

 分かりますかぁ? ふむふむ、分からない。そうですか。じゃあ、これで。

Img_0499s

 クマタカ。

 まさか、こんな人里で見られるとは、、、。

 Sさんによると、クマタカは森の鳥のイメージが強いが、エサが乏しい冬になると里に降りてきて、カモなどを狙うのだそうです。

 カッコ良くて、震えました。初見です。

 この日の猛禽まつりで出てくれたのは他にも居て、トビはもちろんノスリやチョウゲンボウもしっかりと普通に田んぼ付近で見ることができました。
 見られなかったけど、ケアシノスリもいくらかは居るはず、とのこと。早朝に来ることがあるならばと、ハイイロチュウヒの出る可能性の高いところも教えてもらいました。張るか遠くにはオオタカらしき姿も確認。
 なんと今日だけで、5種類前後の猛禽を見ることができたわけです。

 自分の中では密かに「今年は猛禽を見る」をテーマにしていただけに、とっても嬉しく、充実した1日となりました。

 Sさん、本当にホントにありがとうございました。今回の鳥見はSさんのご親切がなければ到底成しえなかった快挙です。
 鳥運のなかった今年の滑り出しでしたが、この日でそれは吹っ切れたに違いありません。本当にありがとうございました。

 ようしっ、次回の鳥見からは鳥運が戻るに違いない!
 バンバン見て、バンバン撮るぞーっ。

|

« 鳥運? | トップページ | 春は来たか »

コメント

先日はお疲れ様でした
あそこで バッタリ会うとは 思ってもみなかったです
また 遊び来て下さいね
それから フィールドの情報は 秘密でお願いします
農家の方や付近の民家などに迷惑かかるおそれありますので
よろしく お願いします
では またどこかで お会いいたしましょう

投稿: S です | 2009年2月10日 (火) 17:48

こんばんは
ユキホオジロからオオワシまで
素晴らしい一日でしたね!
海方面は 鳥が豊富で いつ行っても楽しいですよね。

投稿: ど★れどれ | 2009年2月10日 (火) 18:54

みつわさん。今晩は。
あら~。つい先日、今年は鳥運が無いと聞いたばかりなのに、10倍返しですね。(*^_^*)
ユキホオジロ、北陸でも撮影しておられるかたがいるのですが、普通は先ずみられません。
おまけに、猛禽ラッシュとは。。。
うらやましい~!!!
でも、たまには、こんなことがないと、鳥見もやってられませんよね。(^_^;)
おめでとうございました~。m(_ _)m
私にも、そんな日が来ることを期待して、めげずにでかけてみます。(^_^;)

投稿: ジョビちん | 2009年2月10日 (火) 19:39

みつわさ~ん。ずる~~い!・・・と言うのはうそですよ~。私はみつわさんの画像を見せていただいただけで、もう十分です。(人間ができているでしょ?)自分的にはユキホを堪能できただけで大満足してます。猛禽は自分も大好きですが、いつかのお楽しみにしておきます。それにしても、お会いできて楽しかったで~す。また、どっかで会いましょう。

投稿: NOBU | 2009年2月10日 (火) 21:53

>Sさん こんばんは。

 その節は本当にありがとうございました。
 あれ依頼、今すぐにでも庄内に駆けつけたい衝動に駆られています。(今日は実現できませんでしたが)。
 又よろしくお願いします。

>ど★れどれさん、こんばんは。

 いやぁ、滅茶苦茶に嬉しい日でした。
 でも、なんか最近、ど★れどれさんの通った後を追いかけているような気が、、、。意図してるわけではないんですけどねぇ。あっ、でも影響は確実に受けてるか。
 これから素敵な先取り写真、よろしくお願いいたします。

>ジョビちんさん、こんばんは。

 >>たまにはこんなことがないと・・・・
 その通りですよね。最近、実はせっかくのフリーデーの天気のいい日に、モチベーションがあがらず寝過ごしたこともありました。ナサケナイ。
 次からは、違いますよぉ~。

>NOBUさん、こんばんは

 あの日、ユキホを見るNOBUさんの真剣さに気圧されて、声をかけるのをためらってしまいました。挨拶もそこそこで失礼致しました。
 それにしても、われわれが退散したあのバラバラと降る雪に、よく耐えられましたね。で、その後山形市に戻って悠創の丘ですか。
 バイタイリティーに感心します。

投稿: みつわ | 2009年2月11日 (水) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥運? | トップページ | 春は来たか »