« 古最上 | トップページ | 庄内地方の底力 »

2009年2月 3日 (火)

鳥運?

 もう2月に入ってしまいました。
 どうも、今年(あるいはこの冬)は鳥運が悪いようです。

 1月は、実は何度か鳥見には行っているんです。「アトリが見たい」とか「マヒワを撮りたい」とか思って出かけるんですが、そのたびに挫けて帰ってくる日々、、、。

 先日の山形市の悠創の丘もそうでした。
 見られるのは毎度おなじみツグミやシジュウカラばかり。かろうじてウソを今シーズン初めて目にしました。

Img_9946s

Img_9979s

Img_0004s Img_0045s

Img_0052s

 あと、実は写真撮影の基本的なウデも落ちているみたい、、、。

 上の写真からもわかるように、ピントやブレ写真量産なんです。もちろん三脚はつけていますよ。撮り方も機材もこれまでどおり。なんだけど、、、。
 遠い被写体ほど、とっても鈍い写真になります。ブレ幅が大きいということなんでしょうか。
 私としては、機材の劣化ということにしたいのだけど、そんなことはないんでしょうねぇ。

<撮影後記>
 この日の撮影で、いつかお会いしたいと思っていた山形のバーダーのお二人に会うことができました。KさんとNさんです。しゃべっていると、鳥が見られないことも忘れて楽しい時間となりました。KさんNさん、またご一緒させてください。

 一方でKさんによると、前日には同じ公園でハギマシコやアオバト、ハイタカなども見られたそうで、自分の鳥運のなさを改めて認識したわけで、、、(;ω;)

|

« 古最上 | トップページ | 庄内地方の底力 »

コメント

こんばんは
みなさん ウソに出会ってるのに
私は 今シーズンまだ見てないんですよ~
鳥運いいのか?悪いのか?(^^:)

投稿: ど★れどれ | 2009年2月 3日 (火) 20:48

みつわさん、先日はお世話様でした。
色々、情報ありがとうございました。
私も、とっても楽しかったです。
メアド入れましたので、空メールください。
何か見つけましたら、メールします。
それでは、また、どこかでお会いすること
期待します。

>どれ★さん
どれさんが、鳥運悪かったら、私はどうすればいいの?
ウソなんて、舞鶴山にいっぱいいますよ。いるはず。いると思います…(笑

投稿: KAN | 2009年2月 4日 (水) 22:36

>ど★れどれさん

 こんばんは。

 どれさんは、ブログを拝見する限り、鳥運よさそうですね。
 私は今朝も出勤前鳥見に行きましたが、ツグミの群れをみただけ。
 天気が良いからといって鳥が出るとは限らないですよねぇ。今日なんか最高の朝だと思ったんだけどなぁ。

>KANさん

 こんばんは。

 今日の林は本当に静かでした。あのカラ類の声はもちろん、ヒヨドリの声さえありませんでした。いったいどうしたら良いですかね。いやホント、この状況を打破せねば。

 それと、、。アドレスありがとうございました。今日はすでに、最高に眠いので空メールは後日お送りします。

投稿: みつわ | 2009年2月 4日 (水) 23:57

みつわさん。今晩は。
どうも、少しは鳥見の時間が取れるようになられたようですね。(*^_^*)
これから、また、バンバン素敵な写真を見せて下さいね。

投稿: ジョビちん | 2009年2月 9日 (月) 21:10

ジョビちんさん、こんばんは。

 おかげさまで、仕事は一段落。
 あとは、家族との関係維持とお天気次第といったところなのですが、この両者がなかなかの曲者ですねぇ。

 前者については、忙しかった間つれなくしていたのでしかたのない部分もあり、ということでかなりの時間を費やします。
 後者については、何故に俺がフリーとなった日に限って、、、、という日が多く、とても腹立たしいのです。

 素敵な写真を撮りたい、と自分でも思っているのですが、なかなか人生、うまくいかないものですねぇweep

投稿: みつわ | 2009年2月10日 (火) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古最上 | トップページ | 庄内地方の底力 »