« 静かな日 | トップページ | オオルリ初認 »

2009年4月12日 (日)

居るところには居るもんだ

 3月末に見つけたお気に入りポイント「村木沢」にも、さすがに連日通うと飽きてきました。そこで、久しぶりにプチ遠征。日本海に面した鶴岡市と月山の麓へ。すると、表題の通り、「居るところには居るもんだ」と実感して帰ってきました。

 まず鶴岡市では、去年ラムサール条約の登録湿地となった上池と下池周辺。
 どこにこれだけ居たのかというくらいのジョウビタキが大集合していました。

Img_1888s Img_1879s

 目の前の1本の木に、多いときには同時に4羽(2ペア?)。少し(数十メートル)歩くとまた、別のペア。さらに歩くとまたまた別のペア、といった具合。たまたまお会いした写真家の太田威さんは、さも「当然」というふうに北帰行前のこの状態を説明してくれました。

 さらにウグイスも群れていました。上のジョウビタキと同じ木に、最大5羽が同時にあらわれて、ちょこまか動き回っていました。

Img_1872s Img_1913s

 左の写真を見るかぎりどうもお食事中だったようですが、シーズンに入ってしまえば、仮に食事中であっても互いにナワバリを主張し合うのでしょうね。しかし今回は囀っていませんでしたし、地鳴きもしませんでした。

 そのほか、カラ類もとっても賑やか。主にシジュウカラとヤマガラがうるさいくらいに鳴いていました。ここ数日暖かい天気が続いているおかげもあるのかもしれません。

Img_1932s

 今日の目的はもう一つ。月山の麓で見られるというクマタカです。会社の同僚のS君が仕事中に情報をキャッチして教えてくれていたのです。
 大山(上記の池のある一帯)では、桜の芽を食べるイカルやウソなども期待していたのですが、まずはクマタカを見たい!ということで10時頃にはそこを離れたのでした。

 そして、月山麓。

Img_1947s

 出ました。

 現地に到着してしばらくの間はほとんど出ず、また、出るにしても遠い稜線上に点のように小さく見える程度でした。
 いい加減待ちくたびれたし、腹も減ったし、待ちは午後2時までだと考えていました。で、実際に出たのはまさしくその時、2時1分でした。とっても幸いでした。

Img_1953s
(もちろんトリミング・多分メス?)

 さらに、このときこの個体が上昇気流にのって少し高度を稼ごうとしていましたが、少し高く上がったところに別の個体が急接近。一緒に森の中へと消えて生きました。どうも最初にでた方がメス、そこへやってきたのがオスだったのではないかと思います。

Img_1975s

 その後、ばったり出が悪くなり、3時撤収。

 と思ったのですが、帰る道でこんな子を発見。

Img_1982s

 ハヤブサです。
 車を走らせていると上空を通り過ぎたのがこの子。多分メス。

 で、この子がこの鉄塔にとまっている時に、見せびらかすように飛んでいたのがこちらの子。多分お酢なのではないでしょうか。

Img_1995s

 ハヤブサは全国でも数百ペアしかいないそうですが、山形にいると、時々それが信じられなくなります。一昨年の夏には海水浴場近くのホテルの屋上で、ハトの羽をばら撒き散らすハヤブサと出会っていたもので、俗っぽいイメージが定着していたせいかもしれません。

 今日は、知らなかった「ジョウビタキの大集結」は見られるわ、クマタカは見られるわ、隼を発見できるわで、よき一日でした。

|

« 静かな日 | トップページ | オオルリ初認 »

コメント

こんにちは
素晴らしい一日でしたね!
先日 群れで行動するジョウビタキ 私も初めて見ました。
10羽以上居たようでした。

投稿: ど★れどれ | 2009年4月12日 (日) 11:13

ど★れどれさん、こんばんは。

 ジョウビタキの群れには驚きますね。冬の間、あんなに離れてしか撮れないのに、労せずしてこの距離で撮れるなんて、、、。
 つい欲張って、「1羽が手前で奥に別の1羽がボケて見える」、なんて構図も狙ってみたけど、それは無理でした。

投稿: みつわ | 2009年4月12日 (日) 22:23

みつわさん。今晩は。
コメントが遅くなりましたが、結構活動されているので安心しました。でも、羨ましいのが一杯ですね。今後も、忙しいでしょうけど鳥見にも励んで下さいね。(*^_^*)
と言う、私の方は、成果が全然付いてこず、そろそろ息切れ気味です~。(^_^;)

投稿: ジョビちん | 2009年4月21日 (火) 22:44

ジョビちんさん、こんばんは。

 いやいや、ジョビちんさんも結構羨ましいのを撮ってらっしゃいますよ。結局、「ところ変われば」ということでしょうか。

 そういえば、先日のNHKの「ダーウィンが来た!」では、東京近郊で見られるオオタカの話題でした。山形よりもむしろオオタカを見つけやすそうな勢いで話題が進んでいました。
 先日見た「日本人カメラマン野生を撮る」の再編集Verかなと思ってましたが、その後随分と貴重な映像が盛り込まれていて、見ごたえがありました。

投稿: みつわ | 2009年4月22日 (水) 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな日 | トップページ | オオルリ初認 »