« 居るところには居るもんだ | トップページ | ハーレム »

2009年4月18日 (土)

オオルリ初認

 山形にも夏鳥が来ました。幸せの青い鳥。
 今シーズン初認です。

Img_2062s

 場所は去年もシーズン初めて発見した場所、馬見ヶ崎川河川敷です。どうもこの場所は夏鳥のかなり確実な中継地点になっているのではないでしょうか。

 彼はまだ全く鳴かず、しかもエサも獲ろうとしませんでした。しかも、私のフィールドを左から右へ、時折枝に止まりながら通り抜けて行っただけでした。
 私は、ナワバリ適地を探しているのだと推察しましたが、みなさんはいかが思われますか。

 見つけたのは昨日(17日)の出勤前。私の短い鳥見暦の中では、最も早い確認です。
 私はマメに記録をつけているわけではなく、マメに同じフィールドで観察しているわけでさえないので、他の人にとっては意味のない記録でしょうけど、私にとっては大事なこと。今後山形で探鳥を続けていくとしたら、4月17日が目安になるのでしょうから。

 ちなみに昨日は、去年ノビタキを見つけた菜の花畑にも行って見ましたが、ノビタキはまだ来ていないようでした。
 菜の花畑はまだ成長しきっておらず、ノビタキにとっては滞在適地ではなかっただけで、通過してしまったのかもしれません。

|

« 居るところには居るもんだ | トップページ | ハーレム »

コメント

こんにちは
オオルリ 私もおととい出会いましたよ。
朝日山麓でしたが・・
川原では コチドリやノビタキ・コムクドリなどに出会ってます。

投稿: ど★れどれ | 2009年4月22日 (水) 18:18

ど★れどれさん、こんばんは

 毎年のことではありますが、やっぱりオオルリやキビタキがやってくると、嬉しくなりますね。
 あと、近隣で楽しみにしているのがノビタキとかサンコウチョウとかアオバズクとか、、、。
 さらに今年は、蔵王で何とかアカショウビン見つけられないかなぁ。

投稿: みつわ | 2009年4月23日 (木) 22:36

こんばんは(^^)
マイフィールドにやっと オオルリ キビタキ
到着で~~す(^^)

投稿: sawa | 2009年4月26日 (日) 19:12

sawaさん、こんばんは。

 今、ブログを拝見してきました。
 この雨の中、ご苦労様です。この雨、風は渡り鳥の足止めになってるんじゃないでしょうか。私も体が空けば、雨でも出るつもりだったのですが、、、。
 今年は、さまざまな人のGW飛島の報告は、この雨風のおかげで賑やかになるのではないかと思います。

 それにしても、オオルリやキビタキの「群れ」。羨ましいですね。29日は外出許可が下りたので、庄内プチ遠征をしたいと思います。お会いできると良いですね。

投稿: みつわ | 2009年4月26日 (日) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居るところには居るもんだ | トップページ | ハーレム »