« 大型連休中の成果 | トップページ | オオルリの求愛? »

2009年5月11日 (月)

サウンドシャワー

 明るい新緑に夏鳥のさえずり。
 この時期、晴れていれば早朝の林が本当に気持ちがいいですね。この雰囲気と、そのときの自分の気分をそのまま写し撮ることができたら、どんなに素敵な写真になるのでしょう。

 土曜日の午前中、去年も気持ちの良かった県民の森、曲沼へ。ここは、沼へ降りる斜面の適度にまばらな緑が美しく、鳥も多いところです。鳥の声も水面を渡って遠くからも聞こえてきます。

 まず出迎えてくれたのは、クロツグミでした。

Img_3028s

 キョキョーッとかキョキョキョキョキョとか。一番大きな、よく通る声。クチバシの派手な黄色は、声のよさを自慢しているかのようですね。

 キビタキの声は、なんと表現したらいいのでしょう。夏の美声の代表格でしょうね。もう少し経って囀りに慣れてくれば、コジュケイばりのチョットコーイが聞かれるのでしょうけれど。

Img_3048s

 今シーズン、まだまともに撮れていないキビタキ。この日もせっかく近くまで来てくれたのに、真上に近い位置。本来なら見下ろす位置で撮れることもこの場所の魅力なのに。おまけに手前の葉っぱに隠れがちで、すぐに行ってしまいました。

Img_3039s

 今はどうやら、ナワバリ争いの真っ最中。この2羽がバチバチやりながら飛び回っていました。落ち着いている暇はないといった感じです。

 夏鳥に混じって突然ピチピチに賑やかになったほうを見上げると、マヒワの群れでした。

Img_3080s Img_3095s

 本州で子育て、しますか?

 こうした間にも、遠くの方ではボボーッ、ボボーッという声。沼を渡って来るツツドリの声は、特に、「夏の朝」に浸れる要素。それからたまにアオゲラのキョーッ、キョーッという声。ドラミングも遠くから聞こえてきたりすると、ぐっと気分が盛り上がります。

 そういえば、ここではオオルリの声は聞かれません。
 これは欠かしちゃいけない、と、今度は家族広場の方へ。こちらの谷間にはいつもオオルリのさえずりが聞こえるはずです。

Img_3139s

 ヒュールルルルル、ジジッ。案の定。
 そしていくらか歩くとまた別のオオルリ。良いねいいね。
 上の写真は家族広場の端のまばらな林。公園チックに植林された場所ですが、ここは良い餌場になっているようです。下のほうに降りてきてました。

 ここで再び、気性の激しそうな複数の鳥の喧騒。なんでしょう。ジジッとか混じってるからキビタキかな。
 上のほうを見ると、なにやら地味な鳥たちが飛び回っていました。双眼鏡で見ると。

Img_3132s_2 Img_3147s 

 コサメビタキ。なるほど。確かに以前見たときも、基本的には群れだったような気がします。あるいは時期のものか。

 そういえば、この日別の場所でも、枝を咥え、巣づくり中かと思わせるコサメもいました。

Img_3072s_2

 そのほか、家族広場ではトラツグミもいたのですが、彼の鳴き声は聞くことができませんでした。トラツグミも囀るのでしょうか?

<メモ>
 県民の森はやはり鳥の影が濃いと思います。けど、森が深くてなかなか鳥と近づけないのが難点ですね。
 と思っていたのですが、家族広場のまばらな林はなかなか撮りやすく、良いポイントであると、実は今回はじめて知りました。鳥も、待っていれば入れ替わり立ち代りで、いろいろ来そうな感じです。
 

|

« 大型連休中の成果 | トップページ | オオルリの求愛? »

コメント

みつわさん、お久しぶりです。
私も、キビタキ、中々写真に撮れません。
と、言うより、会ったことも、数えるほどしかないです。
県民の森に通ってみよっかな。

投稿: KAN | 2009年5月12日 (火) 22:27

KANさん、こんばんは

県民の森は、キビタキのそれなりの数が居ますし、森の中を道が通っている感じですので、見つけやすいと思います。
でも、KANさんのところからですと、県民の森まで来なくとも、引竜キャンプ場あたりとか、東根のバラ園近辺とか、必ず居ると思います。
オオルリでもホオジロでもない、よく通るキレイな歌声の元を探せば、きっと見つかると思います。

でも、やっぱり県民の森に来られるのでしたらご連絡ください。一緒に探しましょう。

投稿: みつわ | 2009年5月12日 (火) 23:03

今週末はGWの代休です。これでやっと憧れの飛島に行けますよ!!

残念ながら山形駅は通らず、夜行バスで酒田まで直行です。

良い鳥見れたら報告しますね!!

投稿: たまむ | 2009年5月14日 (木) 07:44

たまむさん

 ご報告、楽しみにしてますよ。
 そちらのブログはちょくちょくのぞかせてもらってますので。

投稿: みつわ | 2009年5月14日 (木) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型連休中の成果 | トップページ | オオルリの求愛? »