« ひっそりとオオルリ | トップページ | サウンドシャワー »

2009年5月 7日 (木)

大型連休中の成果

 大型連休はいかが過ごされましたか?

 私は家族と岩手県へ。
 かつてよく行った、ありふれた日曜日のコースを再確認に。そして、あらためて岩手県の魅力を強く感じて帰ってきました。

 そんなわけで、今朝の半日が、ほぼ唯一の鳥撮り。(岩手でも鳥見はしてましたが、大レンズは持たずで、双眼鏡鳥見オンリーでした。ちょっと後悔)。

 で、その成果は、、、オオルリのみ。
 しかもワンチャンスでした。

Img_2894s
Img_2899s

 今日はキビタキを撮りたいと強く願っていたのですが、やっぱり空振り。なぜか今年はキビタキを撮れません。
 去年よく撮れたポイントをはしごしたのですが、声は聞こえるものの近くに来てくれませんでした。

 キビタキを撮っておかないと、初夏の鳥たちに気持ちを持っていけない気がして、少々あせり始めました。そんな必要はないことはわかっているのだけれど、、、。

|

« ひっそりとオオルリ | トップページ | サウンドシャワー »

コメント

今年の連休中の岩手は素晴らしかったですね。連休直前に雪まで降っていたのに、何もかもいっせいに走り出しました。近くまでみつわさんがいらしていたなんて嬉しいなぁ。
滝沢森林公園もキビタキの多いところです。こんど寄ってみてください。

投稿: ユキ | 2009年5月 7日 (木) 00:40

ユキさん、こんばんは

 岩手は、本当にというか、やっぱりというか、素晴らしかったです。
 今回のメインイベントは小岩井からゆこたんの森に行ってまつぼっくりのアイスを食べること。相変わらずどれも素晴らしくて涙が出そうになりました。一本桜も満開でしたしね。
 でも、いずれも人が一杯だったのにはびっくりでした。目をかけていたB級アイドルが、A級の国民的アイドルに成長したかのような、半分嬉しくて、半分寂しい気持ち。

 滝沢森林公園にも立ち寄ってご挨拶しようかと思っていたのですが、家族とのプラン上、見送ることにしました。
 でも、高速が1000円になったことだし、時間も予想通り3時間程度で行けることがわかったので、また、ひょっこり立ち寄るかもしれません。
 そのときは必ずお声をかけさせていただきますね。
「誰?」とか思わないで、よろしくお願いします。

投稿: みつわ | 2009年5月 7日 (木) 23:23

みつわさん、お久しぶりです!
 
私は社会人一年生になり、なかなか鳥見に行けていない日々です・・・。
 
 
それはそうと来週山形に脚を踏み入れちゃいます!飛島ですが、一応報告でもと。

投稿: たまむ | 2009年5月 7日 (木) 23:33

たまむさん、こんばんは

うぉっ、飛島ですか?
いいですねぇ。
ひょっとして大型連休の代休とか?
または、仕事で?

私は、この連休中に行くべぇと思って1週間前に宿を探したら、全部満室で断念したところでした。
山形に来て丸2年になろうとするのに、飛島にはまだ一回も足を踏み入れてないんです。
鳥屋の端くれ(にも満たない?)としては、ちょっと情け無いですね。

是非、楽しんできてください。そして良いご報告をお待ちしてます。
あっ、山形駅で乗り換え時間とかあるんだったら、飯でもどうですか??

投稿: みつわ | 2009年5月 9日 (土) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっそりとオオルリ | トップページ | サウンドシャワー »