« 夏の声 | トップページ | ヤマセミ »

2009年5月24日 (日)

鳴きまね

 新緑が林を覆い、どんどん鳥を発見しづらい時期になってきました。
 このオオルリも、近くに来たのがわかるのに、なかなか良い見通しの良いポジションに止まってくれません。でも、この写真に関してはそれが良かったのだと思います。

 久しぶりに気に入った1枚が撮れました。

Img_3690s

 自分の写真にあと少し注文をつけるなら、あとほんのわずか鳥を右に配置した方が良かった気がします。

<メモ>
 オオルリが近くで鳴いているのに姿が見えない。
 その悩みは、実は最近解消されつつあります。指笛です。
 オオルリの鳴きまねをすると、かなりの確立で近くをウロウロしてくれます。そしてこちらを伺っている様子。
 さっきまで鳴いていた個体が遠ざかった時も同じ。また、近くまでやってきてくれます。
 最初、この個体だけが好奇心旺盛なのかと思いましたが、別の場所でやっても、似たような結果が得られることがわかりました。
 メスの気を引きたい(あるいはカップル成立して間もない?)この時期だけかもしれません。

 その分、気も使っています。
 あんまりやりすぎると、私が間男状態になって、カップル成立に水をさすかもしれないし、私のプレッシャーからオオルリが営巣を放棄などしたら最悪ですし。
 そんな影響は出ないのかもしれないし、出るかもしれない。心配なので、1回出てきてくれたら、その場ではもうやらないことにしようと思います。

|

« 夏の声 | トップページ | ヤマセミ »

コメント

こんばんは(^^)
はい 鳴きまねはオスにはあまり影響ありませんが
メスは かなり動揺します
交尾失敗になりやすいので
ほどほどに(^^:)

投稿: sawa | 2009年5月25日 (月) 21:23

sawaさん、こんにちは

やっぱり影響、ありますか。
じゃあ、今後控えなければなりませんね。

でも、今年はそろそろオオルリを狙うのは終えて、他の鳥を撮りたいです。
サンコウチョウが庄内に入っていると聞いたのですが、いかがですか?

投稿: みつわ | 2009年5月29日 (金) 10:55

こんばんは(^^)
はい サンちゃん入りました
でも 私のフィールドには まだ入りません
たぶん環境が変わったので無理と思います
別のフィールドには 5月13日ころ入りました
まだ撮影は行ってません(^^:)
そろそろ見にいこうかな~

投稿: sawa | 2009年5月30日 (土) 20:08

sawaさん、こんばんは

 すみません。書き込みに気付くのが遅れました。

 私のところも、去年サン子ちゃんたちがいた場所に今年は姿が見られません。それもあって、昨日いくつかの場所をうろうろしたら、ようやく声だけ聞くことができました。

 もう一度時間のあるときに、その場所で粘ってみたいと思っています。

投稿: みつわ | 2009年6月 2日 (火) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の声 | トップページ | ヤマセミ »