« この夏の思い出 | トップページ | ただ一羽 »

2009年9月 8日 (火)

ひっそりと

 近所の公園で見つけたサンコウチョウは、夏の初めの面影はすっかりなくなっていました。美しく長い尾は抜け落ち、ブルーのアイ・リングもありません。

 子育てを終えた今、あとは無事に南の国に帰り、生き残って来年も繁殖するため、地味にひっそりと目立たないように過ごそうというものなのでしょうか。

Img_7788s

 一昨年の夏の終わりに同じ公園で見つけたサンコウチョウは、青いアイリングだけは残っていたように覚えています。今回はそれすらなかったために、何の種かとしばらく悩ませられました。

|

« この夏の思い出 | トップページ | ただ一羽 »

コメント

おはようございます。
サンコウチョウ この時期 私も何度か見てます。
チョコチョコちっともじっとしてないのに よく撮られましたね!
いぃなぁ~~

投稿: ど★れどれ | 2009年9月 9日 (水) 07:23

ど☆れどれさん

こんばんは。

霞城公園に久しぶりに行ったら出会えたので、なんだかサボってた私を出迎えてくれたように感じてます。
むちゃくちゃ自己中心的な考え方ですけどcoldsweats01

投稿: みつわ | 2009年9月11日 (金) 22:33

みつわさん、お久しぶりです。
しばらく、更新なかったので、ちょっと心配しておりました。元気そうでなによりです。
私も、みつわさんやNOBUさんの過去のブログを参考に、9/2にサンコウチョウ狙いで霞城公園にお邪魔したのですが、ハズレでした。(T^T)
そのかわり、イソヒヨドリ♂幼鳥を見つけました。内陸にまで、来てるんですね。内陸でイソヒヨの囀りを聞きたいものです。

投稿: KAN | 2009年9月14日 (月) 22:10

KANさん

こんばんわ

霞城公園でイソヒヨですかw(゚o゚)w
ここでは見たことありませんでした。
そもそもイソヒヨをしっかり撮ったことないなぁ。
私も次はシギチとイソヒヨを探して、庄内かな。

あっ、連休!
飛島、行きたいなぁ。

投稿: みつわ | 2009年9月16日 (水) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この夏の思い出 | トップページ | ただ一羽 »