« ヤマガラの木 | トップページ | オシドリって意外と・・・ »

2009年10月29日 (木)

オシドリ一羽

 近所の人々が「離婚したのかしらねぇ」などと噂しあうのは、山形市内の神社の池にやってくるオシドリ。毎年カップルで2羽がやってくるそうなのですが、今年はオスしかいないというのが、いまこのあたりで一番HOTな話題!?

Img_0096s

 この通り、なかなかのイケメンでおしゃれ。この配色は誰が身にまとっても似合うというものではありません。寒色系と暖色系を見事に調和させて、、、いるのかなぁ。

 仕草だってシブい。

Img_0133s_2

 時折こうやって水面に口をつけて、首の後ろのグリーンメタリックを見せ付けて、、、

Img_0131s

 その首をクイッと後ろへ跳ね上げる。昔のキザなタレントが長い前髪をクイッと跳ね上げるのとそっくりです。

 また、まわりを威圧するためなのかどうか首を伸ばすしぐさはなんか、メスがいたらイチコロなのかもしれません。(ニンゲンから見ると、ちょっとお間抜けなのはご愛嬌)。

Img_0207s

 でも、どんなにカッコ良くてもそこに女の子がいなければ空しい。

Img_9931s

 カルガモ・マガモがひしめく中、一人寂しそうに佇むオシドリの横顔には哀愁が漂います。

 奥さん、何処に行っちゃったんでしょうね。

Img_0202s_2

|

« ヤマガラの木 | トップページ | オシドリって意外と・・・ »

コメント

今晩は~。オシドリ、とってもきれいですねぇ。最後から2枚目は、もう・・・絶品です。すごい!10月の霞城公園探鳥会でオシドリを見つけたのですが、写真を撮ろうと車からカメラを持って戻ると、姿はありませんでした。とっても残念でした。

投稿: NOBU | 2009年10月29日 (木) 22:31

みつわさん、こんばんは。
オシドリ、キレイですね。私も見に行かなければ。
ここ、両…ですよね。私はここで、メスを見たこと無いですよ。
ここで、オスはじっくりみたことあるんですが、メスもじっくり見てみたいです。

投稿: KAN | 2009年10月29日 (木) 22:36

>NOBUさん、こんばんは

私は、実は生活圏でもある霞城公園でオシドリを見たことがないんです。東西南北で言うと、どちらの堀でご覧になるのでしょうか。

>KANさん、こんばんは

そうです。・・・宮です。
実は、ぶっちゃけ、これがオシドリ初見なんです。
オシドリがそこに居るのは聞いていたんですが、自分で足を運んだのは初でした。
そのときに近くを通りがかったおばちゃんと話をしたところ記事の冒頭のように言っていたわけで、メスがいつまで居たのか、私もわかりません。

それにしても、鳥との距離が近くてびっくりしました。APS-Cの場合レンズは500mmより200mmあたりが適正な距離なんでしょうね。
原崎沼もコレくらい近ければ、ナポレオンも巴もじっくり楽しめるのに、、、。

投稿: みつわ | 2009年10月31日 (土) 01:24

みつわさん。今晩は。
それにしても、近いですね。(*^_^*)
オシドリは警戒心が強くて近づけないと聞いていましたが、随分人慣れしているようですね。
私もこんなのが撮りたいです。。。
私も、近くの某公園のオシドリ夫妻を近くから撮ったことがありますが、檻の中のカップルを撮っても空しいだけでした。。(^_^;)

私は、最後の「彼女募集中!」が気に入りました。爆笑です~。その前からの数枚の説明があっての1枚ですね。流石です。(*^_^*)

投稿: ジョビちん | 2009年11月 3日 (火) 09:45

ジョビちんさん

こんばんは。
このオシドリは、他のカモたちやハトなどに混じって、神社を掃除している方が撒いたコメを食べていました。
池も大きなものでなく、普段から人慣れしているものと思います。

今回はなんとなくオチが欲しくなって、「彼女募集中」としてみました。気に入っていただけて嬉しいです。

投稿: みつわ | 2009年11月 5日 (木) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマガラの木 | トップページ | オシドリって意外と・・・ »