« 飛島 | トップページ | ヤマガラの木 »

2009年10月13日 (火)

台風一過

 台風の翌日。
 強い雨風を避けて避難した渡り鳥を期待して、近くの公園へ。

 ある意味期待どおり、キビタキやムシクイ類を発見したのですが、撮る前に見失ってしまいました。時間は午前10時頃。もっと早く来ていればもっといろんなのが見られたかもしれないと、ちょっと後悔。

 何とかカメラに収めることができたのは、以下の3種。

Img_9234s
ツツドリ

Img_9252s
シジュウカラ  いつ見ても綺麗で可愛い

Img_9274s
????  サメビタキかなと思うのだけれど、、、。

<通信>
この週末、飛島に行かれた皆さん、成果はいかがでしたか?
台風後の良い天気。でも風は少し残っていて、バッチリだったのではないでしょうか。
私は来年は5月になんとか行きたいものです。
そういえば、前回の記事。あれ、ホントにエゾビタキたちでしょうか。ちょっと不安になってきました。

|

« 飛島 | トップページ | ヤマガラの木 »

コメント

今晩は~。台風、何とか直撃を避けられてよかったですねぇ。被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。ところで、行ってきましたよ!飛島。台風がどうなるかハラハラドキドキでしたが、結果的に3日間、とっても良い天気でした・・・っていうか、良すぎました。種類はそこそこ出ましたが、鳥の数があまりいませんでしたねぇ。目についたのはメジロとミヤマホオジロですかね。コサメやエゾビタキは全然いませんでした。珍し系では、コホオアカとシラガホオジロを学校裏のグラウンドで観ました。こんなところでした。来年は、ぜひ春にご一緒しましょう。

投稿: NOBU | 2009年10月13日 (火) 22:50

みつわさん。今晩は。
ツツドリですか~。いいなぁ~。
ツツドリどころか、カッコウ、ホトトギスも撮れていません。もちろんツツドリは、声だけしか・・・(^_^;)
来年はせめてカッコウくらいはゲットできるように頑張ります。

投稿: ジョビちん | 2009年10月14日 (水) 19:48

>NOBUさん、こんばんは

私が行ったときもメジロはたくさんいました。あれは、本来山形から見れば南国系の鳥なんでしょうか。山形市内では、いるにはいますが、そんなに多くない印象です。飛島は山形市内から見れば、気候が暖かいはずですから、フトそんなことを考えました。

コホオアカもシラガホオジロも見たことはありません。やはり時期やタイミングは大切なんでしょうね。

来年、、、。休みを調整できるよう頑張ります。そのときはよろしくお願いします。


>ジョビちんさん、こんばんは
私もツツドリが囀るハイシーズンには撮ったことがありません。この公園はツツドリが南帰する途中に寄るところなのかもしれません。ツツドリはかなり警戒心の強い鳥の一つだと感じています。

投稿: みつわ | 2009年10月15日 (木) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛島 | トップページ | ヤマガラの木 »