« オシドリって意外と・・・ | トップページ | 霧 »

2009年11月10日 (火)

静寂

 朝6時前。
 見た目には少しずつ明るさがましてくる時間帯でしたが、湖面はまだ静寂に包まれていました。

Img_4751s

Img_4755s

 車においてきたレリーズを撮りに戻るのもナンだったので、セルフタイマーで撮影しました。はっきり言って撮れるかどうか半信半疑でしたが、なんとか。いえ、むしろいい雰囲気の写真が撮れました。
 ただし、2枚目の写真は手前のグループが完全なピンボケ。ほんとうはこちらを狙ったように思うのですが、私の目とカメラのどちらが眠っていたのでしょうね。

<メモ>
 場所は鶴岡市の下池。凍る前の間は、かなり沢山の白鳥や雁、鴨が塒としています。そしてこの後、30分もすると鳥たちの群舞が始まります。が、圧倒されて頭がお祭りしたのでしょうか。似たような絵のショットばかり増えて、整理がつきません。
 明るくなってからの写真は、今のところ次の記事でアップする予定。

|

« オシドリって意外と・・・ | トップページ | 霧 »

コメント

おはようございます。
静寂の湖 いい雰囲気ですね!
私は福島潟に行ってきましたよ。
珍ガン系では ハクガンとサカツラガンが居ました。

話は変わって・・・
あそこのオシドリは かなり気が強いですよね。
大きなアヒルが逃げ回ってるシーンも時たま見ます。

投稿: ど★れどれ | 2009年11月14日 (土) 05:45

ど☆れどれさん

こんばんは。
この写真の10分後には、下池はかなり騒然となっていました。鳴き交わす白鳥たちの声です。そして、霧の中、ヒュンヒュンというような羽音を落として見えない頭上を飛び去っていくのでした。

オシドリについては、気の強さは私にとっては妙に腑に落ちました。レッサーパンダが実は気が強い、みたいなcoldsweats01
むしろあの姿で正確がおとなしいほうが微妙に違和感が残りそうな気がします。
いずれにせよ、その種初見の個体が気が強かったと言うことで、私のオシドリのイメージはかなり固体されてしまいました。

投稿: みつわ | 2009年11月15日 (日) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシドリって意外と・・・ | トップページ | 霧 »