« ご近所の沼にて | トップページ | 冬田のノスリ »

2009年11月24日 (火)

耕作放棄地

 山形市内の田んぼ地帯。休耕田?の上で、なにやら飛び交っていました。
 双眼鏡で覗くと、猛禽が小鳥を追いかけているではないですか。どうも灰色っぽい。もしやこれは、そうであれば初見となるハイイロチュウヒではないか。

 車をUターンさせて農道を進めると喧騒は止み、鷹が一羽農業用ハウスの残骸らしきパイプに止まっていました。

Img_6212d30s

 ハイチュウではなさそうです。
 だとすると、オオタカの幼鳥?もしくはハイタカ?

Img_6222d30s_2 Img_6263d30s 
ほぼ100%の大きさにトリミング

 私のイメージではオオタカはもっと色が濃いのですが、これは明らかに色が淡くモノトーンに近いものでした。図鑑によるとオオタカ幼鳥は茶褐色が強いし、ハイタカは胸に褐色が入っています。実はハイタカは、それと認識して観察したことが有りません。

 う~ん。これは多分オオタカ。

 狙っていたのはこの子たち↓。
Img_6272d30s

 でも、最後にはカラスに執拗に追い掛け回されて、どこかに飛んで行ってしまいました。

Img_6276d30s

|

« ご近所の沼にて | トップページ | 冬田のノスリ »

コメント

みつわさん、今晩は~。羨ましい場面に出会いましたねぇ。最近、あまりというかほとんどこれは!という猛禽に出会えません。そろそろ冬の猛禽に出会いたいものです。三連休、お隣の宮城でオジロワシには出会えましたが。今は、コチョウゲンを探しているところです。もし、見つけたら、お知らせください。すっ飛んでいきま~す。・・・で、画像ですが、ハイタカ雌ですね。く~っ、羨ましい!

投稿: NOBU | 2009年11月25日 (水) 21:26

こんばんは(^^)
お久しぶりで~~す

これは すばらしい~
尾羽根の模様から
ハイタカですね~~
カラスには 負けましたか(^^:)アハハ

投稿: sawa | 2009年11月27日 (金) 21:39

>NOBUさん、

こんばんは。
ハイタカ雌ですか。
やっぱり、私は識別能力弱いですねぇ。

実は今朝、出勤前にもう一度同じ現場へ行ったところ、2つの衝撃的なことが。
一つは、現場は休耕田ではなくて、大豆畑だったということ。茶色いのはその大豆畑に生えた雑草と言う感じでした。
二つ目は、その大豆畑が刈り取られて、ハイタカはもう多分来ないだろうこと。
もうハイタカはきっと来ないだろうから、場所をお伝えしても意味ないでしょうね、きっと。

>sawaさん

こんばんは。
やっぱりハイタカですか。
距離があったので写真の仕上がりにあまり期待はしてなかったのですが、等倍に近いトリミングでもなんとか識別材料がわかるくらいには写っていたようです。

NOBUさんじゃないけど、庄内の田んぼに猛禽狩り(撮影)に行きたいなぁ。この週末もし行けたら連絡しますね。

おっとその前に、月山越えに備えてスタッドレスに交換しなくちゃ。

投稿: みつわ | 2009年11月27日 (金) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所の沼にて | トップページ | 冬田のノスリ »