« オシドリ一羽 | トップページ | 静寂 »

2009年11月 5日 (木)

オシドリって意外と・・・

 前回の記事のオシドリ。
 山形市内の神社の池にいるわけですが、そこでは境内を掃除している方が鳥たちにコメをまいていました。すると、カモやハトがワラワラとやってきて、我先にと食べようとします。

Img_0104s

 オシドリは、私が居たせいか、最初はなかなか上陸せず水面をウロウロしていたのですが、とうとう痺れを切らしたようです。
 すると、、、。結構気が荒いんですね。カルガモたちを時々追い払っていました。

Img_0116s_2
俺のだぞと言わんばかりに胸を張るオシドリ。示威のポーズでしょうか。

 もう一つ意外だったのは、割と小さいこと。

Img_0122s

 カルガモよりも小さいし、ハトと比べるとそんなに大きさの違いがありません。水の上に居ると陸上よりも大きく見えるのでしょうか。
 そういえばコガモのの小ささに驚いた記憶が、今よみがえりました。

|

« オシドリ一羽 | トップページ | 静寂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシドリ一羽 | トップページ | 静寂 »