« 霧 | トップページ | 走る »

2009年11月16日 (月)

残り月

 タイトルのような言葉があるのかどうか知りませんが、鶴岡市下池の上空にはその日その時間、満月から少し時間の経った月が残っていました。

 湖面は霧で覆われている時間帯でも、上空は見える。そんな時間帯もあったのです。

 ヒシクイやマガンの群れは、白鳥が起きはじめた時間帯にはすでに、餌場へ向けて飛び立っていきました。

Img_4290kisss
 これはキスデジに付けていた70-200mmで撮ったもの。
 撮れてしまえば、30Dとの間に画質の差はありません。

 でも、撮りやすさは確実に違います。
 明るくなって白鳥の群れが次々と飛び立つようになると、カメラを付け替えて狙ってみました。月と同じフレームに入る瞬間を撮るのは、なかなか難しかったです。

Img_4833s_2 Img_4843s

Img_4948s

Img_4899s

<お断り>
 前回の記事で「次回は紅葉」と申し上げていたのですが、時間軸のイメージから行くと、「今回は月」と考えるに至ってしまいました。楽しみにしていた方がもしいらっしゃいましたら、失礼致しました。

 そういうことも有るので、次の予告は基本的にしないことに致します。

|

« 霧 | トップページ | 走る »

コメント

こんばんは
素晴らしく幻想的で美しい写真ですね!!
1枚に絞れないのは あたりまえだと思いますよ!
どんどん何枚でもアップしてください。
楽しみにしてます..(^^)

投稿: ど★れどれ | 2009年11月21日 (土) 19:08

ど☆れどれさん

こんばんは。
ありがとうございます。

ここ一週間、天気悪くていやでしたね。
おととい辺りなんか、とても寒かったです。
というわけで?
数週前の下池の白鳥写真シリーズ、まだ続きます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: みつわ | 2009年11月21日 (土) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧 | トップページ | 走る »