« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

桜ツグミ

Img_9857s

 不意に寒くなる気象の影響か、今年の山形の桜は足踏み状態。県内各地で桜まつりが行われているのに主役の桜がまだ、というところも少なくないようです。
 せっかく綺麗に晴れたこの日曜日も、こう気温が低くては花見も毛布・ひざ掛け持参でないとやってられないという状況だったのではないでしょうか。

 せっかく桜に止まってくれるなら、花が綺麗に咲いた木だったら良かったんですけどね。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ヒバリ巣作り中

 ようやく春らしく、やさしい光が緑を照らした日の午後。河川敷ではあっちでもこっちでもヒバリが賑やかに飛び回っていました。

 ふと、数メートル先の地面へと目線を落とすと何やら動くものが。
 結構大胆なヒバリのメスでした。さらにしばらく見ていると、そのヒバリは枯れ草を集めて再び元のところに戻ってきました。今まさに愛の巣造成中だったようです。

Img_9817s

Img_9827s

 そして旦那はといいますと、お気楽そうに、あっちへ飛んでいってはピーチク。こっちへ飛んできてはピーチクと歌を歌いまわっておりました。ま、もちろんおき楽にしているわけではなくて、ナワバリ宣言などの意味があるんでしょうけれど、春の昼下がりにそんなに歌われると、やっぱり気分がお気楽になってくるのです。

Img_9852s

<メモ>
 これを撮ったのは、先日ノビタキを見た日の翌々日。しかしノビタキはすでに居ませんでした。先日はどうもたまたま到着し、どこかへ飛び立とうとする短い時間に出くわしのだろうと思います。
 ノビタキを撮りに、去年も撮った菜の花畑にまた行きたくなりました。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

おかえりっ!

 山形でもきょう、オオルリを確認しましたっ!!
 私の今シーズン、初認です。

Img_9804s_2

 一昨年から3年連続、同じ場所での初認です。
 今年は去年より2日遅れの19日。
 まあ、17日と言えば季節外れの積雪19センチの日。その日はオオルリは居たかもしれないけど、私は鳥見している余裕はなかったです。去年だって17日が到着の日かどうかはわかりませんし。

 ほかにも、きょうは別の場所でノビタキもかなり近くで見られました。そのときはカメラを持っていなかったのがとっても残念です。また、これまで行ったことのなかった場所に足を踏み入れてみると、かなり鳥の声が賑やかで、声で聞く限り種類も豊富で、とてもポテンシャルの高そうな場所も見つけたし。

 きょうは撮ってもハッピーな1日でした。
 (唯一、去年ヤマセミが営巣した場所にヤマセミを見つけられなかったのが残念ではあります)。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

カラスの知恵

 先日のこと。カラスの知恵の部分を垣間見ることができました。

 カラスの前にあるのは、野生のクルミ。

Img_9454s

 最初は遊んでいるのかと思いましたが、彼はおもむろにクルミを咥えると5メートルほどの高さまで運んでいって、、、。 

Img_9450s

 落とす、、、を繰り返していました。持ち上げては落とす、持ち上げては落とす、、、。

Img_9452s
Img_9455s

 どうやら遊びではなく、殻を割ろうとしていたようです。
 落下のあと穴が開いているかどうかを確認し、あいてなければまた持ち上げて、、、。

 落下させることで硬いクルミの殻を割り、実を食べることができるのだということを、経験だか周りから学習したのだか、とにかく知っていたわけです。

Img_9458s

 何回も何回も繰り返して、(たぶん20回は落としたとおもいます)、ようやく実にありつけたカラス君。お疲れ様でした。

<メモ>
 以前、テレビか何かで、線路の上に石を置いて殻を割るカラスがいるだの、道路で車に轢かせることなどもやるのだと言ってました。そういうのに比べれば私がみたクルミ落としは序の口ですが、いずれにせよカラスって、、、、侮れませんね。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

カワガラス幼鳥

 久しぶりの出勤前鳥撮り。
 息子が小学校に入学し、登校時間が幼稚園時代よりも1時間も早まったので、これからはちょくちょく出られそうな予感です。

 今回出かけたのは馬見ヶ崎川。毎年私が、オオルリやキビタキを初認する場所です。が、まだ早かったようです。代わりに見たのは、可愛いこの子。

Img_9657s

 カワガラスの巣だち雛です。
 見るのは初めて。色が薄かったりマダラ模様だったりして、成鳥とは随分違うおもむき。おまけにピンコピンコと跳ね上げる尾の先が白くて、よく目立つこと。岩の上ですべるなど、動きもやっぱりぎこちないし。
 かなり可愛い。

 1~2分で、親がやってきました。

Img_9646s

 そういえば、先日見た巣作り個体とは違うのでしょうか。卵が生まれて雛が孵り、巣立つまでがこんなに短くはないと思うのですが。とは言っても2週間か、、、。

Img_9675s

<メモ>
 山形では、殆どどの川でもカワガラスが見られるようですが、見やすいのはやっぱり河川敷が開けている広い川ですね。山間の木々が生い茂る川ではすぐに見失ってします。本当は、そんな山の中の川で撮る方が、雰囲気が良くて好きなんですけど。
 鳥撮りって、難しいですね。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

タンチョウ

   いやあ、こないだ年が明けたと思ったら、もう4月も半ばですね。

 春の渡りの声も聞こえてきているのに、相変わらず2月の冬景色写真で心苦しいです。ま、今日は天気も冬に逆戻りということで、今のうちに。きょうはタンチョウです。

 場所は北海道鶴居村。タンチョウを見られる場所は、これ以外にもかなり広がっているということですが、まとまって見られる場所といえばやっぱりここになります。で、似たような写真の山を築いてしまうわけですねcoldsweats01

 では、一気に。

Img_0049s

Img_0118s Img_0183s

           Img_0170s

  Img_9988s

Img_9948sImg_9962s_2

                   Img_9998s

 羅列ですみません。
 相変わらず「選びきれない病」です。これじゃあダメだなぁとおもうんですけどね。

 きょうも、最後まで見てくださってありがとうございました。
 次回もよろしくおねがいします。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »