« カラスの知恵 | トップページ | ヒバリ巣作り中 »

2010年4月20日 (火)

おかえりっ!

 山形でもきょう、オオルリを確認しましたっ!!
 私の今シーズン、初認です。

Img_9804s_2

 一昨年から3年連続、同じ場所での初認です。
 今年は去年より2日遅れの19日。
 まあ、17日と言えば季節外れの積雪19センチの日。その日はオオルリは居たかもしれないけど、私は鳥見している余裕はなかったです。去年だって17日が到着の日かどうかはわかりませんし。

 ほかにも、きょうは別の場所でノビタキもかなり近くで見られました。そのときはカメラを持っていなかったのがとっても残念です。また、これまで行ったことのなかった場所に足を踏み入れてみると、かなり鳥の声が賑やかで、声で聞く限り種類も豊富で、とてもポテンシャルの高そうな場所も見つけたし。

 きょうは撮ってもハッピーな1日でした。
 (唯一、去年ヤマセミが営巣した場所にヤマセミを見つけられなかったのが残念ではあります)。

|

« カラスの知恵 | トップページ | ヒバリ巣作り中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスの知恵 | トップページ | ヒバリ巣作り中 »