« カワガラス幼鳥 | トップページ | おかえりっ! »

2010年4月18日 (日)

カラスの知恵

 先日のこと。カラスの知恵の部分を垣間見ることができました。

 カラスの前にあるのは、野生のクルミ。

Img_9454s

 最初は遊んでいるのかと思いましたが、彼はおもむろにクルミを咥えると5メートルほどの高さまで運んでいって、、、。 

Img_9450s

 落とす、、、を繰り返していました。持ち上げては落とす、持ち上げては落とす、、、。

Img_9452s
Img_9455s

 どうやら遊びではなく、殻を割ろうとしていたようです。
 落下のあと穴が開いているかどうかを確認し、あいてなければまた持ち上げて、、、。

 落下させることで硬いクルミの殻を割り、実を食べることができるのだということを、経験だか周りから学習したのだか、とにかく知っていたわけです。

Img_9458s

 何回も何回も繰り返して、(たぶん20回は落としたとおもいます)、ようやく実にありつけたカラス君。お疲れ様でした。

<メモ>
 以前、テレビか何かで、線路の上に石を置いて殻を割るカラスがいるだの、道路で車に轢かせることなどもやるのだと言ってました。そういうのに比べれば私がみたクルミ落としは序の口ですが、いずれにせよカラスって、、、、侮れませんね。

|

« カワガラス幼鳥 | トップページ | おかえりっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワガラス幼鳥 | トップページ | おかえりっ! »