« おかえりっ! | トップページ | 桜ツグミ »

2010年4月24日 (土)

ヒバリ巣作り中

 ようやく春らしく、やさしい光が緑を照らした日の午後。河川敷ではあっちでもこっちでもヒバリが賑やかに飛び回っていました。

 ふと、数メートル先の地面へと目線を落とすと何やら動くものが。
 結構大胆なヒバリのメスでした。さらにしばらく見ていると、そのヒバリは枯れ草を集めて再び元のところに戻ってきました。今まさに愛の巣造成中だったようです。

Img_9817s

Img_9827s

 そして旦那はといいますと、お気楽そうに、あっちへ飛んでいってはピーチク。こっちへ飛んできてはピーチクと歌を歌いまわっておりました。ま、もちろんおき楽にしているわけではなくて、ナワバリ宣言などの意味があるんでしょうけれど、春の昼下がりにそんなに歌われると、やっぱり気分がお気楽になってくるのです。

Img_9852s

<メモ>
 これを撮ったのは、先日ノビタキを見た日の翌々日。しかしノビタキはすでに居ませんでした。先日はどうもたまたま到着し、どこかへ飛び立とうとする短い時間に出くわしのだろうと思います。
 ノビタキを撮りに、去年も撮った菜の花畑にまた行きたくなりました。

|

« おかえりっ! | トップページ | 桜ツグミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえりっ! | トップページ | 桜ツグミ »