2011年2月27日 (日)

ハクガン

かつて山形県荘内地方の田んぼに来ていると聞き、地元の人と一緒に探したことがあったが結局その日は見つけられなかった。

ハクガン。

こんなに可愛いのなら、そのときもう少し粘って探すべきだったか。
白鳥の群れに混じっているということであったが、その白鳥に目が行ってしまい、おざなりにしか探していなかったかもしれない。

Img_1273b

Img_1274b

可愛いが、他のカモやガンを追い払おうとするあたり、かなり気性が激しい様子だった。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

アカハシハジロ

髪の伸びたヤンキー兄ちゃんのリーゼント?
ジャクソンファイブ?
例えるとすれば何だろう、あの愛嬌のある頭は。
はじめて見た。気に入った。

Img_1263b_2 Img_1258b_2

残念ながら、野生ではありません。

今年は冬の水鳥を見ていない!
思い立って近所で水鳥がいそうな場所を探したところ、見つけたのが多摩動物公園。水鳥の池があって、餌の分け前を狙って毎年カモ類がたくさんやってくるらしい。

ところが。。。。

野生のカモはわずか。
そういえば、しばらく前の新聞記事を思い出した。
鳥フルを恐れて、野生のカモを追い払う努力を今年はしたらしい。
加えて、もう2月も末。ずいぶん春になって、普通に冬鳥が去ってしまったということもあるだろう。

野生のカモを見られなかったのは残念だが、それはそれで、普段はなかなか見られないヤツたちをじっくり見られたので、ヨシとしよう。
いや、むしろなかなか気に入った。
思わず、年間パスポートを買おうかとおもったくらいでした。(買わなかったのが私の優柔なトコ)

<参考>
駐車場は併設されないが、周りに民間のがいくつもある。値段は1日300円から900円までまちまち。
園の入場料は高校生以上の大人600円。お年寄りと都内の中学生以下は無料。県外でも小学生は無料。


| | コメント (0)